サカトのバイオハック

サカトのブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

筋トレ的に最適な間食(おやつ)は何か【炭水化物編】

筋トレにしてるのにお菓子が食べたくてつらいですか?この記事では、おやつとして食べられる炭水化物ベスト3と、お菓子界で最もヘルシーなアレを紹介しています。間食がやめられない人、必見。

筋トレ的にクエン酸はどうなのか【使い方3選】

トレーニングのしすぎで疲れていませんか?この記事ではクエン酸の効果と具体的な使い方を徹底解説しました。ある組み合わせで最強のスポーツドリンクに。スポーツをやるすべての方に必見です。

筋トレ的に最適な間食(コンビニおやつ)は何か【タンパク質編】

筋トレ頑張ってるのに間食が辞められませんか?間食をやめるのではなく他のもので置き換えることを考えてみましょう。この記事では私のおすすめ3選を紹介しています。個人的にはサラダチキンはNG!コンビニに行く前にのぞいていってください😋

トランポリンはどう健康効果があるか?【3つの理由を考察】

トランポリンの健康効果が知りたくありませんか?他の運動とどう違ったメリットがあるのか。この記事ではトランポリンの健康効果について私なりに考察しました。ポイントはリンパの流れです。

プロテインでおならが臭くならないのか?【4つの対策】

プロテインでおならが臭くなりましたか?この記事ではその原因と4つの対処法を、プロテイン歴4年目の私の経験談を交えつつ紹介しています。プロテインをこれから飲もうとしている方も、もう飲んでいてお腹の悩みが出始めた方も要チェックです。

筋トレと顔つきの変化について【体験ベースで語る5つの理由】

筋トレで顔つきが本当に変わると思っていますか?この記事では筋トレ4年目の私の実体験ベースで語ります。モテたいあなたは必見です・・・!

プロテインの乳臭さを消すための良いアレンジ方法は?【2つ紹介】

ホエイプロテインの風味が苦手な人は○○を混ぜるといいかも・・・。この記事ではプロテインのおすすめのアレンジ方法を2つ紹介しています😋ホエイプロテインの乳臭さが苦手な人は要チェックです。

肩の筋肉「三角筋と僧帽筋」の区別を学ぼう【凝っているのがどちらかわかりますか?】

三角筋と僧帽筋の区別はついていますか?この記事は「肩」が何を指しているのかを理解するためのお勉強記事です。一般人と筋トレ人では違うものを指しています。混同して失敗することのないよう、しっかり確認しておきましょう。

初心者に筋トレの効果が出るまでの期間はどれくらい?【3パターン解説】

初心者が筋トレの効果を出すまでにはどれくらいの期間がかかるでしょうか。この記事では「筋肉がついたのがわかるまで」「挙げれる重量が上がるまで」「目に見えて痩せるまで」の3つを、主に実体験からか説明しています。目的に応じて確認してみてください。

プロテインを運動中に飲むのは問題ないのか?【たったひとつの理由】

プロテインを運動している途中で飲むのは問題ないのでしょうか?この記事では、なぜ運動中にプロテインを飲んではいけないのかを解説しました。要するに血液のことを考えればいいんです。トレーニング効果を半減させないためにもチェックしておいてください。

筋トレのウォーミングアップはどうしたらいい?

筋トレのウォーミングアップはどうしてますか?この記事では、正しいウォームアップと私の時短ウォームアップのやり方を紹介しています。基本をおさえつつ、より効率的なやり方を覚えておきましょう。

私のおすすめのプロテインを3つ厳選したよ【初心者向けから中級まで】

3年間プロテインを飲み続けた私のおすすめプロテインを紹介します。友人知人にプロテインを勧めてきた結果も考慮しつつ、3つをセレクトしました。プロテイン購入で迷っている方はチェックしてみてください。

プロテインバーしか買ったことない筋トレライト層へ

プロテインバーしか買ったことないですか?・・・それでは、結果を出すことはできません。プロテインバーを買う人は典型的に結果を出せないタイプです。短期間でも、極端に行動して状況を買えるべき。

筋トレ的にアルコール(お酒)はどうなの?

筋トレ的にアルコールはどうなんでしょうか?この記事では「アルコールにはメリットもある?」「ワインや蒸留酒なら飲んでも良い?」「お酒を飲むなら筋トレしても意味ない?」に対して回答しています。何が大切か知っておきましょう。

「食物繊維+プロテイン」ダイエットを推奨します

理屈抜きのシンプルなダイエット法が知りたいですか?この記事では筋トレ4年目の栄養オタクである私が考えたダイエット法を紹介しています。これ以上健康的な方法があるか?って感じです。正しく痩せたい方はチェックしてみてください。

コラーゲンの素晴らしさを語る【動物まるごと食らうってことよ】

コラーゲンを口からとっても意味がないと思っていますか?この記事ではコラーゲン摂取のメリットをわかりやすく紹介しています。コラーゲンペプチドは最強の相方がいます。現代人ならフル活用すべき。

サウナの効果って健康的にどうなの?

サウナは本当に健康に良いのでしょうか?この記事ではサウナの健康効果と、より本質的なサウナの現代的な位置づけを考察しました。運動との関係性が気になる方は読んでみてください。

筋トレのインターバルの答えと長時間トレとの競合について

筋トレの適切なインターバルはどれくらいなんでしょうか?この記事では適切なインターバルの考え方、長時間トレーニングとの関係性、著者オリジナルの解決法を紹介しています。わかりやすく簡単にまとめましたので初心者の方はぜひ活用してください。

筋トレで肩こりは治るのか?

筋トレで肩こりは治るのでしょうか?この記事では実際の私の経験を元に解説しています。マッサージ・サウナ・ストレッチ・姿勢改善・・・で解決しましたか?そうでない人は一読ください。

筋トレしたら風邪をひかなくなるか?

筋トレで身体を鍛えたら風邪をひかなくなるのでしょうか?この記事ではその答えと、理由、対策法をお伝えします。風邪予防はできる社会人の基本です。本末転倒なことにならないよう、しっかり対策しておきましょう。

筋トレ的に朝食はどうすべき?プロテインは?【レベル別に紹介】

朝食はどんなものを食べていますか?筋トレ的な朝食の正解って何なんでしょう。この記事では私なりの答えを紹介しています。十分すぎる効果をあげつつも、とても楽な方法です。ちゃんと継続させたいなら無理なく楽な方法を学びましょう。

筋トレ的にカゼインプロテインはどうなのか?【就寝前に飲む?】

カゼインプロテインを飲んでますか?ちょっと待ったほうがいいかもしれません。この記事では「筋トレ的にカゼインプロテインはどうなのか」について調べました。カゼインにはリスクがあることを知っておきましょう。

コラーゲンで睡眠改善サプリ「グリナ(グリシン)」の代わりができるか

ちゃんと眠れていますか?「グリシン」には睡眠を深くする効果が認められています。そのグリシンをどうやって摂取するべきか。グリナ?グリシンパウダー?・・・実はゼラチンが最高かもしれません。ゼラチンでグリシンの代わりができるか、検討しました。

筋トレ的にエナジードリンクはどうなのか【真面目に解説】

筋トレにエナジードリンクは実際のところどうれくらい効果があるのか気になりませんか。この記事では「エナジードリンクは筋トレ的にどうなのか」かなり真面目に答えました。ここまで真剣に捉える必要はないですが、軽く勉強していってもおもしろいかもです。

プロテイン飲むと体臭がきつくなる理由とアルギニンについて

プロテインを飲みたいけど体臭が悪くならないか心配ですか?あるアミノ酸が解決のカギをにぎっています。その理由も含めて解説しています。プロテイン摂取の注意点を押さえておきましょう。

初心者が筋トレで成功するためにおすすめの本3選

筋トレを始めようとしていますか?この記事では初心者が筋トレで成功するための厳選おすすめ本を3冊紹介しました。私の経験から「買っても意味ない本」も解説。正しい方法で筋トレを始めましょう。

しっかりと汗をかかなければ筋トレの効果は薄いのか?

「汗をかかなければ筋トレの効果はうすいのか?」に答えました。汗の質を高める方法、熱中症の予防。すべてを解決する方法まで紹介しています。汗について知っておくべきことをざっと押さえておきましょう。

筋トレは毎日した方がいい?【筋トレ初心者の方へ】

筋トレ毎日やってますか?それはちょっとマズイかもしれません。この記事では筋トレを毎日やるべきかどうかを考察しています。間違った方法で遠回りしないよう、正確な情報をチェックしておきましょう。

プロテインをシェイカーなしで飲むことはできないのか?【4つの方法を検証】

プロテインをシェイカーなしで飲みたいですか?この記事ではシェイカーなしでプロテインを飲む4つの方法を検討しています。筆者イチオシの方法もあり。ぜひチェックしてみてください。

筋トレ的にインスタントラーメンはどうなの?【5つの比較】

筋トレ的にラーメンってアリなんでしょうか?ラーメンが大好きな人は多いですよね。食べられるか食べられないかで大変さがずいぶん変わってきます。この記事でその答えがわかりますよ。正しく知っておきましょう。