時短読書ハック Sakatoの書評ブログ

地方在住アラサー男2代目社長兼 筋トレ健康オタクSakatoによる雑記雑食書評ブログ  ※ブログ工事中!

カフェインとの付き合い方 「仕事が、カフェイン」

KUKU(クク) コーヒー ベトナムブレンド 250g

父がベトナム旅行で持ち帰ってきたベトナムコーヒー。

あまりにもおいしかったため

調べてみたらアマゾンで購入できるとのことで。

いまや我が家の定番コーヒーだ。

 いわゆる「普通の」コーヒーとはまったく異なる味・香り。

アマゾンでもなかなかの高評価。

ピンときた方はぜひ試してみていただきたい。

KUKU(クク) コーヒー ベトナムブレンド 250g
 
KUKU(クク) コーヒー ココナッツバニラ 250g(粉)

KUKU(クク) コーヒー ココナッツバニラ 250g(粉)

 

 

ちなみに母はココナッツブレンドが好きで

私はプレーンが好きである。

 あなたの好みはどちらだろうか?

 

 ところで

 私は休日を除いてカフェインを摂取しない

 
カフェインは血管を収縮させる。

つまり一瞬の緊張状態を作る。

仕事のやる気を出すにはもってこいだ。

 

しかし、やる気は無理矢理出すものではない。

 

やる気など関係なく、「気がつけば目的のための仕事を始めていた」と自然になるような「環境」を構築するのが勝負

 

と考えているので

 

平常時のやる気をカフェインに頼るのが嫌なのだ

 

下手にやる気が出てしまうと、「環境」の構築が上手くいっているのかどうかがモニタ

ーしにくい

 

 


休日は逆だ

 

元来ノーテンキな私には、休日はリラックスし過ぎる。

 

リラックスし過ぎると、血管が広がる。

 

脳の血管が広がり過ぎると頭痛が起こってしまう。

 

平日にカフェインを常用している状態で、休日にカフェインを取らず、さらにリラックスしているとなると、全ての条件が揃うことになる。

 

強い頭痛で、休日どころではない。

 

休日こそ、有意義に使いたい。

 

であれば、「カフェインは休日のみ」で決まりだ

 

平日にカフェインを摂らないことが、有意義な休日につながっている

 

と思うだけで、平日も少し楽しくなるだろう

 

私が人にオススメできる数少ないアイテムのひとつ

KUKU(クク) コーヒー ベトナムブレンド 250g