時短読書ハック Sakatoの書評ブログ

地方在住アラサー男2代目社長兼 筋トレ健康オタクSakatoによる雑記雑食書評ブログ  ※ブログ工事中!

ナイアシンメガビタミンで花粉症が治るか? 追記:2018-05-18

エイブラハム・ホッファー氏の著作より
 

統合失調症を治す―栄養療法による驚異的回復!

 
ナイアシンの毎日の大量投与によりアレルギー反応の強度を弱くできる可能性があるという。
 
私はたまにナイアシンを300mg程度摂取してナイアシンフラッシュを起こして遊んでいる。
 
考えてみれば現在花粉で若干目と鼻が嫌な感じになっていることだし
 
真面目にナイアシンを毎日投与して、花粉症に効くかどうかをはっきりさせるチャンスである。
 
早速今日(03-12)からナイアシンを毎日摂取して実験してみることにする。
 
しかしかつて、タイムリリース型のナイアシンアミドを毎日摂取して、肝障害らしき(定かではないが)体調不良に見舞われた経験もあるため
 
十分に警戒しながら実践していこうと思う。

 

厚生労働省の推奨摂取量は一日に15mg程度で、上限量は350mg程度です

 

とのことであるからあくまで一日300mgをキープ。

統合失調症を治す―栄養療法による驚異的回復!

統合失調症を治す―栄養療法による驚異的回復!

 
海外直送品 Nature's Way Niacin, 100 Caps 100 mg

海外直送品 Nature's Way Niacin, 100 Caps 100 mg

 

 

 

追記 2018-05-18

あまりちゃんと飲めていない!笑

なぜかというと

ナイアシンフラッシュで痒みが起こって身体をかきむしってしまうから、だ。

それが嫌になってきて、週一程度でしか摂取していない。

・・・週一程度で効果はどうかといえば

花粉症に対してはあまり効果を感じていないというのが本当のところ。

しかし花粉症もここ数日ひどくなっていることだし

また心機一転で、毎日摂取することにする。

結果はまた追って報告します。

それよりこお記事書いてからまだ2ヶ月程度しか経っていないことが衝撃 笑

半年くらい経った感じするけどなぁ・・・・。