サカトのバイオハック

サカトのブログ

ウルソル酸サプリを使わずにアップルファイバーで筋肉に十分な効果を出せるか?【ウルソル酸サプリ不要説】

2018/06/05 の過去記事完全リライト

ウルソル酸サプリを使わずにアップルファイバーで筋肉に効果を出せるか?

どうも。理系健康オタクのサカト (@Sakato0)です。

今回はだいぶマニアックな話になります。

「ウルソル酸」という栄養素がありまして、割と筋肉にいい影響があるサプリメントということで注目されています。*1

上記の山本義徳さん情報によると、バルクアップ・減脂肪・美容効果などがあるようです。

>> Labrada Nutrition, ウルソール酸、リーンマッスル・オプティマイザー、120カプセル | iHerb

このウルソル酸、りんごの皮に多く含まれています。

りんごといえば「医者いらず」的な言葉があるくらい健康的な果物ですし、いかにも体に良さそうです。

そこで気になったのですが、りんご自体ではさすがに量が足りないにしても、りんごの皮の粉末であるサプリメント「アップルファイバー」だったらもしかしたらウルソル酸が十分摂取できるんじゃないか?と考えました。

>> アップルファイバー(りんごファイバー食物繊維)500g | Amazon

かなりニッチな話題ですが、私なりにリサーチしたうえで計算してみましたので、その結果をみなさんとシェアできればなと思います。

アップルファイバーでウルソル酸の効果量を摂取できるか?

アップルファイバーでウルソル酸を十分に摂取できるか?

以前、このようなツイートをしました。

アップルファイバーはりんごジュースの絞りカスの利用っぽい。りんごの皮にはウルソル酸が多く入っているから、かなり期待できる。ヘルシーカンパニーのサイトによると、皮が入っていると明記されているし、粉末は赤っぽい色をしているのでほぼ間違いないだろう。

ということです。

りんごジュースの絞りカスが、おそらくアップルファイバー

りんごジュースに皮が入ってしまうと、食物繊維があるため舌触りや食味が悪くなると予想できます。

りんごジュース製造過程で出てくる皮を商品として販売できればかなり利益になるでしょうから、十分ありえる話ですね。

ということで、アップルファイバーはほとんどがりんごの皮であると仮定して話を進めます。

あと問題はどれくらいの量になるかです。

アップルファイバーに含まれるウルソル酸の量を計算してみる

 調べると、皮ごとのリンゴ一個まるまるで約 48mgのウルソール酸だそうです。*2

ですので、とりあえずリンゴ1個分の皮に48mgのウルソール酸が含まれていると仮定します。

また、実験に使われた効果量は450mgであり、人間での効果が保証されているのはこの数字からということになりますので、必要量を450mgとしましょう。となると、りんごそのものなら一日9~10コくらい食べないといけないですね(笑)

これは厳しい。

果糖の害もありますし、健康的な方法とは言えませんね。果糖の害を知らない人は軽く勉強してみて下さい。

さて、アップルファイバーとしてなら何g摂取しなければならないのか、が本題です。計算してみましょう。

以下、ひたすら計算です。

(計算はじまり)

りんごは100gあたり食物繊維が1.4gです。
りんご1つが300g程度なので、りんご1個で食物繊維が約4.2gですね。
調べてみると、アップルファイバーに含まれる食物繊維は、アップルファイバーの重量の約半分のようです。
つまりアップルファイバー2に対して食物繊維は1含まれているということです。

ちょっと整理すると
・りんご1個=食物繊維4.2g=アップルファイバー8.4gです。
・りんご1個につきウルソール酸は48mgです。
この連立方程式を解くと(笑)
アップルファイバーに8.4gに、ウルソール酸が48mg含まれることになります。
ということは、アップルファイバー1gあたりウルソール酸、約5.7mgです。

(計算おわり)

 以上から、効果量の450mg摂取のためには、約80gのアップルファイバーを摂取すれば良いことが導かれます。

違うぞ!という方はぜひ連絡ください!

ウルソル酸サプリを使わずにアップルファイバーで筋肉に効果を出せるか?の結果発表~!

ウルソル酸サプリを使わずにアップルファイバーで筋肉に効果を出せるか?の結果発表~!

毎日80gのアップルファイバーを摂取すれば、可能です。食物繊維でいうと 40g。

パレオさんが一日50gの食物繊維摂取を推奨していることから考えると、不可能な数字ではないですが・・・、まぁかなり厳しいですね😅

アップルファイバーを混ぜるとプロテインの舌触りが悪くなるので、私はココアパウダー+イヌリン派ですし・・・。

ウルソル酸は素直にサプリメントで飲むことにします。

それではまた。

>> Labrada Nutrition, ウルソール酸、リーンマッスル・オプティマイザー、120カプセル | iHerb

<PR>

私が虚弱体質からいかにして、健康優良ガイになったかの全てを書いた有料note 『ガリガリ下痢ピー虚弱男が、1ヶ月で筋肉を10kg増やしてイイ男になるための完全ガイド』 を公開しました。

痩せ型で、太ったことがない。食べても太らないか、たくさん食べると下痢をする。男なのに末端冷え性。無気力で寝てばかり・・・。

何を隠そう、かつての私がそうでした。

そんな私と似たような状況にある人を放っておくことはできません。

この note は私が虚弱体質を克服するために試行錯誤したことのすべてを書きました。

ブログでは書いていない部分もたくさんありますので、私のブログの読者さんでも楽しめる内容となっています。

また、この note に書かれてあることを実践して効果が出た!という方はぜひご一報ください。大変励みになります。

どうか、よろしくお願い致します。