耳栓とアイマスクは常用すべき神アイテム
仮眠の効果はもはや私が言うまでもないでしょう。
仕事のできる人は集中と休息のメリハリがしっかりしているといわれます。
狩猟採集民を調査した研究によっても、彼らは日中に何度か仮眠をとることが明らかになっています。
そんな仮眠ですが、私の経験則を裏付ける、面白い記述を見つけましたので紹介いたします。
「睡眠を改善するアイテムはなにか?」という疑問について調べ たコク ラン共同計画のレビュー論文でも、耳せん、アイマスク、マッサージ、アロマテラピー、リラックス音楽のなかで効果が認められたのはアイマスク と耳せんだけでした。
アイマスクと耳せんを同時に使うと、睡眠中のストレスホルモンが下がり、逆にメラトニンの量が増えていきます。
『100の科学的メソッドと40の体験的スキルから編み出した最高の体調』 鈴木祐
私の経験的にもこれは「確信」です。
日中、仕事の勢いがなくなってきたら20分前後の仮眠に限ります。
このとき「全然眠れそうにないなぁ」なんて感じるときこそ、アイマスクと耳栓を試してみてください。
入眠するまでの時間が全然違います。
なのに、案外、面倒くさがって素(アイマスクなし耳栓なし)で寝てしまうものなのです。
ちゃんと真面目にアイマスク+耳栓を着けて仮眠をとるたび、その差を実感します。
面倒くさがりの私だからこそ、この威力を知っているのです。
間違いなく質が上がります。
「ああ、ちょっと仮眠しようかな・・・」なんて思った瞬間に、アイマスクと耳栓が近くに用意されていないと、そのまま目を閉じてしまいます。
この2つは常用のマストアイテムです。
私は家用と携帯用で2セット用意しています。
家用はベッドサイドに、携帯用は常に持ち歩くカバンの中に入れています。
「仮眠がとりたい」と思った瞬間に取り出せるくらい、身近で取りやすい場所にセットしておくべきです。
アイマスクを丸めてその中に耳栓を入れておくのがオススメです。
耳栓はなくしがちです。
そう高いものでもないので、たくさん数を持っておきましょう。
私の愛用はMOLDEXのフォームタイプの耳栓です。
公式サイトhttps://www.moldex.com/jp/
有名なサイレンシアや店頭で適当に買った耳栓はどれも不満が多かったです。
遮音が甘かったり、付け方が難しかったり、耳が痛くなったり。
モルデックスの耳栓に変えてから不満は無しです。
私はモルデックスのフォームタイプの耳栓で必要十分だと思っています。
携帯性という意味ではバッチリで、出先での仮眠に関しては「アイマスク+耳栓」が間違いないのですが、家や出先のホテルでの夜の睡眠時に使うには少し邪魔な感じがしますよね。
それでも本当はつけたほうがいいのですよ。
カーテンを閉めていても外の信号機の明かりが少し入ってくるとか、
外の物音が聞こえてくるとか救急車のサイレンが鳴るとか、
PCのランプが小さく点滅しているとか、
様々なノイズがあるわけで、それらが積もり積もって睡眠の質を下げていることは間違いありません。
遮光カーテンに変えたり、防音室にリフォームしたりできる人はぜひやってください(笑)それが最高です。
しかし現実にはそんなに予算はかけられないわけですよ。
では、安上がりでかつ、「部屋用」の睡眠の質を上げるもっといいアイテム、装着しなくてもいいアイテムが何かないのかと探してみたのです。
すると「かぶって寝る快眠ドーム」を見つけました(笑)
これには膝を打ちました。
光も音もカットした上で装着感はまったく無し。
「アイマスク+耳栓」のデメリットを解消です。
部屋での睡眠にさらにこだわるなら試してみるといいかもしれません。
商品ページを貼っておきますのでチェックしてみてください。
上記の著者の鈴木祐さんの本を書評しています。
価値のある情報が盛りだくさんの本でして、私の記事を読めばその何割かが手に入ります(笑)
一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書 (SPA!BOOKS) - 時短読書ハック Sakatoの書評ブログ
お得だと思いますよ(笑)ぜひ読んでみて下さい。