サカトのバイオハック

サカトのブログ

【書評】『服用危険 飲むと寿命が縮む薬・サプリ』鈴木祐【パレオな男】

服用危険 飲むと寿命が縮む薬・サプリ

服用危険 飲むと寿命が縮む薬・サプリ

 

健康優良ブログ『パレオな男』で有名な「鈴木祐」さんの書籍、

『 服用危険 飲むと寿命が縮む薬・サプリ』の書評記事です。

 

彼は「論文オタク」ですので、

現在の学術論文の世界ではどういう認識になっているのか?

が知りたいときは、いつもお世話になっております。

 

 

マルチビタミンサプリは実験的にはかなり微妙

「無意味な可能性が高く、その害が否定できない」というのが現在の科学の見解。

ただし、加齢黄斑変性に関しては、21%のリスク増加で明確に害が出ている。

この場合、食事から抗酸化物質を多く摂った場合は、リスク低下が見られる。

 

ちなみに「サプリ派のボス」山本義徳氏も、本気の指導をするときはビタミン・ミネラルもMVMでまとめて摂取するのではなく、個別に摂取する必要があると述べている。

 

私の現在の見解は、基本的には、食事で野菜と果物をしっかりと(かなり大量に)摂取した上で、栄養素個別のサプリで補うのがベストということにしている。

 

この点は著者の鈴木祐氏も同じである(鈴木氏が推しているのはビタミンD亜鉛)。

 

追記:2019/06/09

ただ、この実験はサプリの「質」はいっさい問題とされていないです。

この結果は、「マルチビタミンミネラルサプリはアウト」という意味よりも、単に「低品質なサプリが多く出回っている」ことを示すのかもしれない。

判断は自己責任です。

私は、実際に試してみて、自分の体に聞きます。

 

激しい運動を日常的にする人にとってはビタミンCは有効

その他はいまいちはっきりしない、という実験結果です。

この結果も、私は懐疑的です。

 

カルシウムサプリは摂ってはいけない最たるサプリ

サプリからの摂取は害が多く報告されている一方、食事からのカルシウム摂取は問題ないというデータが出ています。

特にサプリからとる必要もない栄養素だと思いますし、「摂らない」で正解だと思います。

 

フィッシュオイルサプリは劣化しやすいので信用できない

そんなものを飲まなくても日本には「サバ缶」などの優秀な商品があります。

サバ缶を食べるべし、です。

厳密な減量中のボディビルダーが多すぎる脂質を嫌って、信頼できるフィッシュオイルサプリを飲むということはあるみたいですけどね(shoさんとか)。

ここも、おそらくサプリの質の問題です。

 

ビタミンB群サプリで肺がんリスクが上昇

山本義徳氏はBコンプレックスを推奨しています。

ひょっとしたら、トレーニーと一般人で全然効果が違ってくるということも考えられますし、だぶついた栄養素が悪い方に作用しているのかもしれない。

ただ、こういう結果もでていることは知っておきましょう。

(ちなみに私はビタミンB単体のサプリは飲んでいません) 

 

追記:2020/02/16

今は飲みまくりです。

このビタミンB以外の項目は今もあまり考え方変わりません。

 

腰痛の原因はほぼ心理的なものであることがわかってきた

心理カウンセリングによって改善する例が多いようです。

さらに、定期的な運動で腰痛リスクが低下する。

組織に明らかな損傷が見られない場合は、信用できない治療をするよりも運動したほうがよさそうですね。

 

一般人にとって、健康商品はむしろ不摂生をする言い訳になっている

「ウコンを飲んでるから、毎日晩酌しても大丈夫」みたいな。

そんなわけがない。

言い訳として使うくらいなら使わないほうが良いです。

「ランニングしてるからいくらでも食べていい」みたいな。

愚かです。

 

マウスウォッシュは必要な口内細菌も殺してしまうため使うべきではない

他の情報源からも、マウスウォッシュには大した効果がないとする意見がでていた記憶があります。

私の体験から言っても、マウスウォッシュは必要なし!

そんなことよりちゃんとブラッシングしてフロスする方が100倍大事です。 

結局、安易なものが売れているだけですね。

 

青汁はそもそも大した量の野菜が入っていない

これは知っておきましょう!

この手の商品は、たくさんの数の野菜の名前を並べてごまかしているのです。

問題なのは数ではなく、量ですよ!

量で考えられない人は騙される人です!

売っている方も、嘘はついてませんからねー。

 

で、結局どうすればいいのか

 パレオさんの提案は3つです。

 

1.野菜を中心に、未加工の食品を食べる

2.よき友人を持つ

3.とにかく歩く

 

論文ベースで考えると、こういう答えになるようです。

面白いですね!

  

健康法批判、医薬品批判などなど

かなり広範に盛りだくさんの内容。

 

上記内容はすべて私の趣味に基づく抜粋です。

他の内容が気になる方は、とりあえず下のリンクから目次に目を通してみてください。

気になるトピックがあるかもしれません。

 

服用危険 飲むと寿命が縮む薬・サプリ

服用危険 飲むと寿命が縮む薬・サプリ

 

 ↑ いつの間にやら アンリミテッド本に!

どんどん無料の Kindle Unlimited が増えていってますね・・・。

Amazon 恐ろしや。

 

無料で『服用危険』が読みたい方は先に↓をクリック。