サカトのバイオハック

サカトのブログ

アップルファイバーはクビ【その理由は】

 

 

アップルファイバー(りんごファイバー食物繊維)500g

 

パレオさんの教えにより食物繊維 50g/日 を目指します。

 

そう考えて、食品からどれくらい食物繊維を摂取しているのか調べようとしたのだけれど、なんかよくわからない。

栄養成分表示に食物繊維って、あんまり書かれてないです。

書くようになって欲しい。

 

しかし、50gって多分、ものすごく多い

サプリで20gくらいは底上げしておかないと達成できない数字とみた。

コンビニサラダひとつで4gくらいしか無いみたいだし・・・。

ブロッコリー100gで4.4g。

コンビニの冷凍ブロッコリーをひと袋すべて食べてもそのくらい。

う~ん、どうももうちょっと勉強しなきゃ食品からどれくらい摂取できてるのかは わからないですね。

 

 

というわけで、いつもの朝のドリンクにファイバーもプラスすることにします。

朝のドリンクはプロテインが入っていないので、エクステンドの味だけで飲むのでスッキリした味です。

なのでアップルファイバーはちょっと無理です。

アップルファイバーはまぁまぁ飲みにくいのです。

舌触りも悪いし、味もいまひとつ。

プロテインと一緒ならさほど気にならないのですが、朝のドリンクに添加するのは嫌です。

ファイバーはイヌリンサイリウムハスクに固定しようと思います。

どちらも味を邪魔しないのです

研究結果的にもこの両者が優秀なようですし、とりあえずこれらで固めます。

 

そのかわり今までよりも量を増やします。

それぞれ10g/日づつ摂取することにします。

もしかしたらガスの発生等に悩まされるかもしれません。

そうなったらまた考えます。

 

 

 

粉末で摂るのが嫌いな人は錠剤のサプリがいいですね。

上記イヌリンはさとうきび由来なので、砂糖に果糖を添加する製法です。

なのでいくらか加工度は高めです。

より天然のイヌリンにこだわる方は『金の菊芋』が良いかもしれません。

加工品でない天然のイヌリンです。

錠剤も小さく、日本人向きの商品です。