健康のためなら死んでもいい

地方在住アラサー筋トレ健康オタクSakatoが究極の健康を追求するブログ

トレーニーが口のケアとして身につけたほうがいいひとつの習慣

f:id:sakato0927:20190107164835p:plain:w400

「一日6回とか食事していて、虫歯にならないの?」

「6回も歯磨きできないだろうし、不衛生なのでは?」

トレーニーの生活を見てると、そんな疑問浮かびますよね。

(知らない方はすみません。トレーニーって結構そういうもんなんですよ)


これ、確かにそのとおりだと思います。

仕事しながらやってる人なんかは絶対に、都度歯磨きしたりできません。

せいぜいつまようじを使うくらいでしょうか・・・

ちょっと不潔な感じありますね。


「口が汚れるのが嫌だから固形物は口にしない!プロテインを飲むだけだよ!」

って場合でもよくないです。

プロテインを飲むだけにしたって、タンパク質を口の中に入れるわけですから、当然口は汚れます。

口内環境が悪化すれば、口臭の発生の原因にもなり、ちょっと衛生的ではありませんね。


前提:水をこまめに飲むこと


まず前提として身につけるべきは、水をこまめに飲む習慣です。

水をこまめに飲むことは健康によく、身体が大きく代謝の高いトレーニーには特に重要な習慣です。

ジュースやお茶ではダメです。

水を飲む習慣を身に着けてください。


結論:口をゆすぐ


そして結論ですが、水を飲むたびに口をゆすぎましょう

特に食事のあと、間食のあと、プロテインを飲んだあとは念入りに。

そうすることで、食べかすを洗い流し、口の乾燥を抑制し、糖やタンパク質を洗い流すことができます。


個人的に気をつけるべきだと思うのはプロテインを飲んだあとに水を飲むというところでして、

私の経験ではプロテインを飲むと舌が白くなる「舌苔」が増えます。

プロテインはかなり濃いタンパク質ですから、それが舌の表面に残ってしまうことで菌によって舌苔となってしまうのだと思います。

舌苔は口臭の原因になりますし見た目もよろしくないので、できれば避けたいところです。

ですので、プロテインを飲んだあとは水を飲むをことオススメします。

それだけでもずいぶん違ってきますよ。


注意点

水でなければだめ


糖分がはいっているようなジュースで口をゆすいでしまっては、口のすみずみまで砂糖を送り込むことになるので、むしろ逆効果となってしまいますw

絶対にコーラで口をゆすぐようなことはしないでくださいねw


「じゃあお茶とかブラックコーヒーならいいだろ?無糖だよ!?」


いいえ、それも避けたほうが賢明です。

お茶やブラックコーヒーなら確かに糖は入っていませんが、私はオススメしません。

着色汚れを起こすからです。

ステイン汚れってよく言われてますよね。

ですので水でなければダメです。

ここはちゃんと守ってください。

人前では


あと、人前ではあまりやらないほうがいいかもしれませんねw


ただそれでも、音を出さないコツがありまして。

コツは空気を混ぜずにゆすぐことです。

それ以上の説明が思いつかないのですが、空気が入っているとグジュグジュ音が出てしまうので不潔な感じがします。

空気をいれずにゆすげば無音です。

マスターしてくださいw

まとめ


・水をこまめに飲む習慣を身に着けよう

・水を飲むたび、口をゆすいじゃおう


水を飲む習慣さえあれば、ついでにゆすぐだけですのでノーコストです。

得なことしかありませんから、この習慣を身につけない手はないと個人的には思うのですが。

いかがでしょうか。

おっさん臭くて嫌ですかね?