サカトのバイオハック

サカトのブログ

【筋トレ初心者に注意喚起】怪我しないためのヒント、トレーニング種目のMAX重量についてはこう考えてください

2019/06/07 加筆修正

1RMを狙うのは危険

限界重量に挑戦する男性の画像

バリバリ筋トレやりたくて燃えてますか?

それは最高ですね。

その調子でガンガン限界に挑戦していって欲しいです。

ただ・・・。

水を差したくない、ほんとう~に水を差したくないんですけど、

ひとつ頭の片隅に入れておいて欲しいことがあります

この記事を読むと、筋トレ初心者の不必要な怪我の可能性を減らすことができます。

ですので、長期的に効率よく筋肉をつけていくヒントを得ることができます。

ちなみに私は 、このことをうっかり忘れてたがゆえに、いちど腰を痛めたことがあります・・・。

幸い重症には至らず、10日ほどで痛みは消えましたが、

その間はまともにトレーニングできませんし、まぁ無駄な時間ですよね。

そんな無駄な時間を過ごす人を1人でも救うべく、筆を取らせていただきました(笑)

筋トレ初心者が MAX 重量に挑戦するのは基本的に控えましょう

その気持ちは大~いにわかりますが MAX 重量に挑戦するのは、基本的に控えるべきです。

なぜなら、怪我をするから(笑)

「俺はベンチプレス MAX ○○キロ挙がるぜ!」

と言いたい気持ちは痛いほどにわかります。

それを「言うな!」というのではありません。

そんな怪我をするリスクを取らなくとも

「もっと賢いやり方があるよ」

と言いたいのです。

筋トレ初心者は「ギリギリ5回」挙げることを目指しましょう

「賢いやり方」それは「ギリギリ5回」を目標にすることです。

「最大重量に挑戦する」ということは、「ギリギリ1回」に挑戦するということですよね。

それを「ギリギリ5回」に変えるのです。

例えば、70 kg でギリギリ 3 回しか挙がらないところを 5 回を目標に頑張ります。

4回目で潰れたなら、次回は4回挙げれるように頑張ります。

この「MAX5回」を「5(ファイブ) - MAX 重量」だと考えてみてください(今名付けました)。

「MAX重量を伸ばす」のではなく、「5 - MAX重量を伸ばす」のです。

常に意識するべきは「5 - MAX重量」です。

筋トレ初心者こそ知っておくべき

実は筋トレのベテランになるほどに、この ことをよくわかっています。

筋トレのベテランは「怪我をしたくない」という理由で、めったに最大重量に挑戦したりはしません。

それは彼らが、今までに何度も怪我をしてきたからです。

怪我をしてきたからこそ、そのツラさを知っている。

その結果として最大重量に挑戦しなくなるのです。

これは筋トレの初心者も、しっかり頭に入れておくべきだと思います。

決して「重量にこだわっていない」わけではない

だからといって「重量にこだわっていないわけではない」というところがポイントです。

重量にはこだわるべきです。

「軽くても追い込めばいい」という研究結果はありますが、実際にはそれだけのトレーニングでデカい人はいません。

結局は高重量にこだわらなければ、筋肉は育たないのです。

MAX重量に挑まなくとも、「ギリギリ5回」の重量を更新するべく、常に重量に挑んでいきます。

MAXを狙わないことと、重量にこだわらないことを混同しないでください。

「重量にこだわる」ことと「怪我をしない」ことを両立させると、

「ギリギリ5回に挑戦する」ということになるのです。

筋トレ初心者への「結論 」

筋トレ初心者も「5 - MAX重量」を伸ばしましょう

ギリギリ5回の重量をどんどん伸ばしていきましょうね!

世界初の動体視力トレーニングメガネ「Visionup」

フィット感抜群で付けていることを忘れる軽さ&心地よさ【SPIBELT スパイベルト】