サカトのバイオハック

遺伝子栄養指導者サカトのブログ

ソテツ(蘇鉄)の実には毒がある【犬にも注意!蘇鉄地獄・サイカシン・ホルムアルデヒドetc】

wikiより

こんにちはサカトです🙂

今回は『ソテツ(蘇鉄)の実には毒がある』というタイトルでお伝えします。

というのも、先日のtwitch配信中にこのような話を聞いたからです。

昔、ソテツの実をフルーツだと思って(ビワに多少は似ている)食べたら失神した

え、まさか😓

僕は造園の仕事を少ししていた経験もあり、ソテツの剪定はとてもよくある話です。

あれ、そもそも「実」なんかあったっけ…🤔

という感じだったのですが(笑)

改めて調べてみるとソテツの実はこれでした🔽

https://horti.jp/3923 より引用

ちょっとわかりにくい。隠れてる赤っぽいやつです。

これつまり、あの葉っぱがワサワサ生えてきている「間」の所にあるということですね。

これが猛毒?そんな話は聞いたことがなく…

しかし改めて調べてみましたらその通りで、ソテツの実にはかなりの毒が含まれることがわかりました 😓

毒である一方で「救荒食物(飢饉の時などに命を繋いでくれる食べ物)」でもあり、地域によっては貴重な食料源でもあったとのこと。

これはどういうことなのか、詳しく調べてまとめてみねばと思い…筆をとらせていただきました。

さてこの記事を読むと以下のことが理解できます。

  • ソテツの毒性成分は一体何か?その作用は?
  • 『蘇鉄地獄』とは何か?
  • ペットへの危険性は?

ソテツの毒性に関する情報の全体像を割とうまくキャッチできたと思います。

よろしければお目通しくださいませ。

※ タイトルではソテツの「実」と言いましたが、実際には実だけでなく「葉」「茎」「幹」全体に毒が含まれているようです。

あと、厳密には「実」じゃなくて「種」なような気がしますね。どうなんでしょ。

ソテツ(蘇鉄)の毒は主に「サイカシン」

ソテツの毒成分は主に「サイカシン」と呼ばれる物質です(サイカシン以外もありますが)。

このサイカシンが、腸内細菌のβグリコシダーゼにより分解され「メチルアゾキシメタノール(MAM)」が遊離します。

お勉強…

植物には糖と結合した物質が含まれることが多く、これを「配糖体」とかいいます。

この「配糖体」と糖の結合が切られて遊離したものを「アグリコン」といいます。

サイカシンはグルコースとMAMの配糖体であり、MAMはアグリコンに相当します🙂(たぶん)

このMAMはまた、ホルムアルデヒドやジアゾメタンとなり、毒性を発揮するようです。

>>サイカシン - Wikipedia

ホルムアルデヒドといえば「シックハウス症候群」で有名ですね。

>> ホルムアルデヒド - Wikipedia

ジアゾメタンも非常に有毒な物質です。

ジアゾメタンは揮発性の強いメチル化剤の為、皮膚刺激あるいは吸入した場合はり胸部不快感、喘息様発作、場合によって肺水腫など重篤な呼吸器障害で死に至る場合もある。

>> ジアゾメタン - Wikipedia

また、MAMは「統合失調モデルラット」を作成する時に用いられる薬物で、神経新生を阻害するようです。

>> 592-62-1・メチルアゾキシメタノール=アセタート(MAM)・Methylazoxymethanol Acetate(MAM)・136-16303【詳細情報】|【ライフサイエンス】|試薬-富士フイルム和光純薬

ソテツ(蘇鉄)地獄

過去に沖縄 県や鹿児島県奄美群島で飢饉の際に、食料として飢えをしのぐためにやむなくソテツを食べてその毒にやられ、「ソテツ地獄」という言葉が生まれまし た。

>> https://www.kyoiku.co.jp/uploads/file/t_book/989/PDF/%E7%94%9F%E5%91%BD%E7%A7%91%E5%AD%A6%E3%81%8B%E3%82%99%E8%A7%A3%E3%81%8D%E6%98%8E%E3%81%8B%E3%81%99%E9%A3%9F%E3%81%A8%E5%81%A5%E5%BA%B7.pdf?_=32ea69759955ddab03455c87ed9f3639

飢饉の際になんとかデンプンを食べようとソテツを食して毒にやられた、という歴史があるようです。

毒抜きが不完全な場合,悪心・ 嘔吐,下痢等の中毒症状を惹起し,ときに意識不 明,場合により死に至ることがあることが経験さ れており,沖縄では雍正 12 年(享保 19 年,1734 年)にソテツの実を食用にするための除毒法を記 した御触れ書と言うべきものが出されている.

>> 『天然発癌物質ソテツ毒サイカシンの研究とHealth and Human Ecology』

ひどい時は意識不明になったり、死んでしまったりするそうです。

怖いですね。

twitchで知った通り、ソテツを食することによって失神することがあるようですね。

失神した方、生きてて良かったです。

犬がソテツの実を食べちゃう!?【ペットの中毒に注意】

また、とある動物病院の先生のブログにて、ソテツを食べさせないようにとの警告記事を見つけました。

>> 絶対に食べさせない!~猛毒植物ソテツ(蘇鉄)の話~ | Useless Monologue

特に犬について書かれているようです。

ワンちゃんを飼っている方は、ぜひ読んでみてください🙂

食べさせないためには、とにかく注意して散歩することだ。

とあります。

ワンちゃんがソテツに付いている実や幹そのものを食べようとすることはないでしょうが、どうもカラスなどがソテツの実をばら撒くようです。

庭師さんのブログでその観察が書かれています。

>> ソテツの実: 相楽園~庭師の独り言

カラスはサイカシンの含まれない薄皮だけを食べているのだとか。

その食べ残しをワンちゃんがパクリといってしまうことはいかにもありそうです。

上記の獣医さんによると逗子ではとても多い中毒なのだそう(かなり怒っている様子です!)。

気をつけたほうがいいかもしれませんね。

 「ソテツ(蘇鉄)の実には毒がある」のまとめ

以上、まとめます。

  • ソテツの毒性成分は一体何か?その作用は?→主にサイカシン。嘔吐・下痢・失神、場合によっては死に至る。発ガン性疑いアリ。
  • 『蘇鉄地獄』とは何か?→飢饉の際に毒抜きの甘いソテツを食して被害にあった沖縄・鹿児島の歴史
  • ペットへの危険性は?→カラスがばらまいたソテツの実を食べる恐れあり。注意。

というわけで…死に至ることもあるソテツの実の毒。

決して「フルーツだぁ〜♫」という軽いノリで食べることのなきよう。

そしてワンちゃんを飼っている方も頭の片隅に入れておきましょう。

それではまた。