サカトのバイオハック

遺伝子栄養指導者サカトのブログ

しばらくNMNの情報発信に特化します【LIFE SPAN・抗老化の時代を先取り】

しばらくNMNの情報発信に特化します【抗老化の時代を先取り】

どうもサカトです。

香川県の複業アラサー社長で、100種類のサプリを飲むバイオハッカー。

ミッションは「この世の全ての不調を解決する手助けをする」ことです。

普段はTwitter・メルマガ・ブログ・ツイキャス配信・LINEコンサル・パーソナル指導をやっています。

今回は、「しばらくNMN情報に特化します」という内容でお届けします。

というか一方的な宣言ですね。すみません。

さて、みなさまはもう『LIFE SPAN』は読まれましたでしょうか?

>> LIFESPAN(ライフスパン)―老いなき世界 デビッド・A・シンクレア (著), マシュー・D・ラプラント (著) | Amazon

平たくいえば、そしてより一層思い切った言い方をするならこうなる──老化そのものが1個の疾患なのだ。

デビッド・A・シンクレア,マシュー・D・ラプラント. LIFESPAN(ライフスパン)老いなき世界 (Japanese Edition) (Kindle の位置No.2555-2556). Kindle 版.

「老化は疾患である」という新たなパラダイムを提案するこの本には、いかにして老化を治療するかというアイデアが散りばめられています。

その著者であるデヴィッド・シンクレア教授が実際に摂取しているサプリメントのひとつが「NMN」です。

ja.wikipedia.org

NMNはNADの前駆体(NADに変わる物質)でして、NADが加齢と共に減少していくことが老化の主要な原因ではないかと考えられています。

マウス実験ではNAD補充により、筋肉増強・神経再生・代謝性疾患改善・糖尿病の改善などが確認されています。

正直、これはアツいですね。

しばらくNMN情報発信に特化します

しばらくNMN情報発信に特化します

私サカトはしばらくNMN関連の情報発信に特化しようと思います。

栄養・健康関係のフィールドに身を置いている私の大得意ジャンルですので、フルコミットで情報発信していこうかと。

生化学的な作用機序や様々な方の体験談、これからの展望・展開、具体的な利用法やお得な買い方など、徹底的にまとめていきますね。

非常に注目が集まっているNMN

このNMN、ともかくすごく注目されています。

今確認したのですが「2020/10/06」にホリエモンさんがNMNの解説動画を出されています。

youtu.be

見ればわかるのですが、ホリエモンさん、詳しくて笑っちゃいますね。

彼と親交があるらしいNMNのマウス実験に成功した「今井慎一郎」教授曰く「朝イチに飲む」のがいいとか。

ここの真偽はまたこのブログや僕の Twitter などで深掘りしていきますね!

サカト @ バイオハッカー アンチエイジングと長寿命 (@Sakato0) | Twitter

ホリエモンさんは3年くらい前からNMNを飲んでいるらしいです。

「効くか効かないかはわかりません!」とおっしゃっていますね。

ヒトでのまとまった研究結果は出ていませんから、正直な意見だと思います。

みなさまもそういったことも踏まえた上で判断してくださいね。

とはいえ、NRの摂取で血中NAD濃度が上昇するデータはすでにありますけども👇

journals.plos.org

よければ各自、確認してみてください。

抗老化の時代を先取り

抗老化の時代を先取り

抗老化時代の波がきましたね。

今までは高価すぎて庶民には手がでなかったNMNですが、これから価格破壊が進みそうです。

NMNに関してはまだまだヒトに対する効果も確定してませんし、これからどんどん怪しげなNMNサプリメントも出てくると思われます(HMBみたいに?)。

そういったジャンク情報に騙されないようしっかりと生化学ベースで解説しつつ、あなたが狙った効果もちゃんと得られるように情報発信していこうと思いますので、よろしくお願いします。

それではまた!

>> LIFESPAN(ライフスパン)―老いなき世界 デビッド・A・シンクレア (著), マシュー・D・ラプラント (著) | Amazon