健康のためなら死んでもいい

地方在住アラサー筋トレ健康オタクSakatoが究極の健康を追求するブログ

最強の肌の保湿方法について、短眠筋トレ脳を駆使して私の適当な考えを語ります【水浴び最強説】

最強の肌の保湿方法について、短眠筋トレ脳を駆使して私の適当な考えを語ります【水浴び最強説】

どうも、サカト(@Sakato0)です。

今回は「肌の健康」について。

私が思う、最強の肌の保湿方法について書いていこうと思います。

最初にお断りしておきますと、私はそんなには美容に熱心ではありません。

日焼け止めも面倒くさくてほぼ塗らないし、日頃のケアも全然してません(笑)ほったらかしです。そこを踏まえてお願いします。

これは、適当~なヨタ話です。

ただ、考えて見るに「この方法が最高じゃね・・・?」と思う、超どシンプルな方法があるんです。

ちょっとそこのところの話をだれかに聞いてもらいたい(笑)

ゆっくり吸収されるカゼインプロテインを飲め・・・?

そもそもまず、「保湿」ということについて思うことがあるんですが・・・。

よく聞く話が「化粧水で保湿するけど、化粧水だけではすぐ乾くからオイルでフタをする」みたいな話。

筋トレ脳だからでしょうね、それ「ホエイは吸収が早くてすぐ効果がきれるからゆっくり吸収されるカゼインを飲め」みたいな感じに聞こえるんですよ。

そんな小手先のことをするよりも、単純に「頻繁に」ホエイを飲んだほうが効果高いわけです。

「風呂上がりに一日一回だけ、化粧水やら乳液やらで保湿」って、「筋トレ後に一日一回だけ、ホエイ+カゼインプロテインを飲む」みたいに聞こえるんですよ。これはなかなかの筋トレ脳ですね。

それで「筋肉つかないんです」っていわれたら、「いや、がんばって3時間おきにホエイ飲んだほうが良い・・・」って思うじゃないですか(思う)。

完全にそこからの類推なんですが(笑)「保湿」も似たような話じゃないかと。ものごとの答えってけっこう単純なこと多いし。

最強の保湿方法(予想)

ひたすら頻繁に「さっと水だけで洗顔して、化粧水をつける」を繰り返すのが、最高の方法なんじゃないかな?って思うわけです。なんなら1~2時間おきくらいで。

「1日1回だけ洗浄力の強い洗剤をつかって全身の汚れを皮脂ごと根こそぎ持っていく」っていうのは、だいぶ悪手じゃないですかね。

短眠筋トレ脳が例えるなら、お腹いっぱいになるまで食べることとか、頭痛がするほどに長時間眠り続けるとか、そんな行動と同類に見えてしまうんですよ。

とりあえず水で表面のホコリやアレルゲンを除去って、石鹸は使わずにそれなりの皮脂はキープしつつ、化粧水で保湿する。とにかく頻繁に。これで効果最高じゃない?

「それができない場合に」ワセリン等のフタが有効である、っていう順番だと思うんですよ。

最強の「手抜き」保湿方法(予想)

で、化粧水ってようするに「水」にちょっと乾きにくくする成分であるグリセリンとかヒアルロン酸(そもそも肌の保湿成分)が混ざってますくらいの話でしょう。

じゃあ、なんだったら頻繁に水洗顔して「拭かずに放置」とかでも悪くない効果あると思うんですよね。もう水をつけるだけ。化粧水のほとんどはただの水だし。

「ひたすら頻繁に水洗顔後放置」で

  • 常にアレルゲン除去
  • 常に保湿
  • 常に静電気除去
  • 脳に良い刺激になって覚醒度が上がり集中力UP

みたいな、いい効果ばっかりだと思うんです。

しかも、タオルってどこまで清潔かいまいち信用できないので(笑)「拭かずに放置」なら不潔なタオルを使うリスクも無しです。

夜に1回強く洗えば(あるいは朝・夜に2回)、それで OK と考えるのはアレルゲンの付着や静電気を放置しすぎ。

しかも皮脂を洗いすぎてダメージまで与えてしまうのです(私は経験上、石鹸でつよく洗顔をすると次の日には顔が逆に脂まみれになります)。

とにかく「小分け」。マメな人になりましょう(笑)

筋トレーニーなら、ドカ食いせずに小分けで食べるのは基本です。

ショートスリーパーなら、睡眠も小分けで刻んで時間あたりの最大効率を狙います。

肌の健康も、こまめに汚れや水分を気にかけてあげるくらいが正解なんじゃないですか?

カゼインが大して有用じゃないのに商品として売られているのと同じく、

健康的にかなりヤバイのに睡眠薬がガンガン売られているのと同じく、

大して必要もない保湿力うんぬんを謳う化粧品が山のように売られています。

なんかこれ、よく似てないか~?って短眠筋トレ脳おじさんは思うわけです。

私が勝手に信じる肌の健康の答え

何の証拠もありませんが、肌の健康の答えは「ひたすら頻繁に水洗顔後放置」だと勝手に思っています。

もっと広げていうと「ひたすら頻繁に全身シャワー」ですね。何より頻繁に洗顔したりシャワーを浴びたりすることは脳が集中力を維持するのにかなり有効なはずです。ついでに温冷交代浴などどうでしょう(笑)

さらに美容に特化してプラスアルファしたければ、そこにまずは基本的な化粧水を(アルコールなしで、グリセリン・ヒアルロン酸・できればセラミドくらいがいいんじゃないですかね仕組み的に)。

ナチュリエ スキンコンディショナー 500ml

そんな頻繁にやるのが難しければそこにワセリンを。そんな順番ですね。

ヴァセリン オリジナルピュアスキンジェリー 200g | Amazon

こっちは仕事で忙しいんだ!それができれば苦労しねぇんだよバカが!

って聞こえてきますが、それは知りません。タバコでできるんだから本質的にはできるはずです。

「頻繁に濡らせば最高の保湿って、そんなの当たり前だろが」

と言われればまぁ、おっしゃるとおりですが。そんな話でした。

ちなみに私は割と頻繁な水洗顔までしか実践してません。・・・ほら、ミニマリストなんで。