健康のためなら死んでもいい

地方在住アラサー筋トレ健康オタクSakatoが究極の健康を追求するブログ

最高のコンディションを作るための3つのルール【それとジム会のススメ】

f:id:sakato0927:20190501160129p:plain


新しい自分ルールを考えましたので、ちょっとシェアしてみます。

一人で過ごすときのルールです。


1.寝そべるのは、寝るときだけ。

2.座るのは、瞑想するときだけ。

3.それ以外の活動は立てって、もしくは歩きながら行う


そうすることで何も考えなくても最高のコンディションがキープできます。

メンタルも強化できるし、頭も良くなります。

体もつよくなるし、睡眠の質も上がります。


気になったらちょっと読んでって。


寝そべるのは、寝るときだけ


そうすることによって心理的に「条件付け」が為されます。

睡眠の質を高める方法のひとつに、

ベッドで寝る以外のことをしない

というのがあります。

これはその「場所」と寝るという「行動」を脳に強くリンクさせるためです。


これはそれ以外のことにも応用できると考えられます。


もういっそ「体位」とリンクさせてしまおうという作戦です。

「臥位(横になること)」をとるのは寝るときだけに限定してしまうのです。


臥位で長時間、読書したり映画をみたりすると、日中の活動量が下がることになり、睡眠に悪影響がでます。

運動不足になりますし、血流量低下により頭の働きも鈍ります。

睡眠の質を上げるための基本は、日中いかに活動するかです。


「条件付け」の観点からも「日中の活動量」の観点からも、

寝そべったからには仮眠をとるか本当に寝るかと決めてしまうといいと思います。


また、いくらやる気がなくても、せめて立って動いているとジワジワと活動的になりますが、

寝そべっていると体に引きずられていつまでも脳が活動モードに入りません。

基本的に寝そべって何かをやることは禁止というルールがおすすめです。

座るのは、瞑想するときだけ


というのはさすがにやや誇張なのですが、

それくらいで考えていいと思います。


おそらく血流や活動量などで脳に与える影響としては臥位と大差がありません(私の体感ですが)。

なんとなくでずっと座ってマンガを読むようなことは避けるべきです。


マンガを読むのもゲームをするのも大いに結構ですが、

私は大真面目にそれらを「立位」で行うべきだと考えています(もっといいのは歩きながら)。


根本的に人間は長時間座るようにデザインされていませんので

(されてるなら床ずれとかエコノミークラス症候群とか無いはず)、

座っている限りジワジワと体調を悪くさせます。


考え方としては「無重力状態」だと考えるといいです。

「臥位」「座位」は無重力状態である、と。

宇宙での生活は、無重力状態による急激な老化(と表現して差し支えなし、です)との戦いです。

それのライト版がゴロ寝生活なわけです。


一時的に座って休むのはもちろん OK です。

しかし、単純に「座っても OK」というルールだと、そのまま YOUTUBE 見ちゃうじゃないですか。

座る目的は休息なわけですから、目をつむることも、呼吸を整えることも、リラックスすることも、

すべてが理にかないます。


というわけで、もういっそ座位は「瞑想」のためだけのものだと条件付けてしまえばいいのでは?


と思うわけです。


そこでスマホを開くのは危険です。

そのままだらだら時間が過ぎてしまう可能性がある。

瞑想であれば、うっかり瞑想しすぎても何も問題ありませんので。

リスク管理みたいな世界ですね、もはや。


それ以外は、立位で行う


娯楽こそ、立位で行うべきです。


私だけかもしれませんが、立位なら


『ダンジョン飯』を読んで「マルシル愛おしい俺の娘」ってなってても

『ドキュメンタル』を見ながら「霜降りはせいやもめちゃ面白いな・・・」とか思ってても

ようつべでずっと『NBA』見ながら「ジェームズハーデンやべー」ってなってても


罪悪感とか焦燥感がないんですよね。


「いや、言っても鍛えてるから、今」


っていう心理的セイフティーが発動するんですよね。


ちょっと脱線するけど、さらに言うと筋トレしてるから


「今このときも筋肉育ってるし」


とも思えるし。


娯楽こそ、動きながらやりましょうよ。

それができる環境をデザインすることです。

余談:飲み会は滅ぶべき


余談ですが、

最近知人がウチのホームジムでちょいちょいトレーニングしてるんですが、

筋トレしながらいろんな話をするんですよ・・・。

話が弾むんですよねー。

なにせ運動しながらなんで活動モードはいってますから。


思えばこれ、理想的だなって思います。


なんで世の中では話をするのに

食事がセットということになってるんですかね??


いや、話しにくいし!


しかも酒も必要だと考えている人が多いこと・・・


いや、いらねーし!


酔ったら頭まわらんやん、何がしたいの?


前回、誘われた飲み会(断れないやつ笑)では私、

全然酒も食事も手を付けずにしゃべり倒してました(笑)


話に全力を注ぐのが一番楽しいんですもん。

おわりに


しかしまぁ・・・

インドアでだらだら好きに過ごすことを追求した結果がこんなストイックなことになろうとは。

面白いものですね。


1.寝そべるのは、寝るときだけ。

2.座るのは、瞑想するときだけ。

3.それ以外の活動は立てって、もしくは歩きながら行う


(ホーム)ジム会は流行るべき


座らない!: 成果を出し続ける人の健康習慣

座らない!: 成果を出し続ける人の健康習慣

ダンジョン飯 7巻 (HARTA COMIX)

ダンジョン飯 7巻 (HARTA COMIX)

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠