健康のためなら死んでもいい

地方在住アラサー筋トレ健康オタクSakatoが究極の健康を追求するブログ

ほぼノーリスクの無料駐車場【車旅行で田舎なら墓地駐車場がおすすめ!?】

f:id:sakato0927:20190516075200j:plain

車を駐車しても迷惑にならない無料の場所は


いきなりですが

田舎の街ブラの拠点に墓地駐車場はベストだと思う

のですよ。


これは田舎の場合に限られるのかもしれませんが、

墓地の周囲には、大なり小なりほぼ必ず車を停めるスペースがあります。

田舎は車社会ですからね。


そしてこの墓地駐車場は、ほんっとうに常にガラッガラです。

そりゃそうです、お墓まいりシーズンでないと、ほとんどの人は墓地にやってこないのですから。

自分がどれくらいお墓に行っているかを鑑みれば予想がつくことですよね?


お盆シーズンなんかを抜きにすれば、常に余っているスペースなんです。

コンビニの駐車場と違って何も買えずトイレもなく便利が悪いので、

誰も寄り付きません。


私は適当に知らない場所をブラついたり、ジョギングしたりするのが好きなのですが、

周囲にコンビニやトイレなどの設備を求めない、単純な駐車スペースを求めるということなら、

駐車に最高の場所は墓地駐車場だと言い切れます。


運転に疲れて「このへんでブラブラ歩きたいな」と思ったときにも、

すぐに見つけられることが多いです。


なぜなら、上空からの見え方が特徴的ですので

Google マップの航空写真から見つけやすいからです。

探すのに苦労することはあまりありません。


場所にもよりますが最後の方は生活道的なものになることが多いですので、ちょっと度胸はいりますがね。

他の駐車場所はグレーが多い


他の場所はどこであっても、リスクはあります。

誰も通りそうにないような田畑の道端なんかでも、農家の人が使うかもしれませんからね。


偏屈な(?)農家に当たったら、どやされて不快な思いをするかも?


もちろん時間帯や場所を選べば事実上可能な場所はたくさんありますが、

それでも特に車を離れる場合は不安なものです。


大きな公園のガラガラの駐車場でも、

油断していたら5時にゲートが閉められたりとかします


リスクはゼロにはなんないんですねー。


駐車場を貸すサービスをしてもいいのでは?


ああいう墓地駐車場のオーナーって誰なんでしょうね?


普通に今はやりのように?ウェブで予約して格安のお金を払って車を停めるみたいな仕組みがあれば、

私なら普通に利用しますけどね。


オーナーはわざわざ有料駐車場のシステムを組まなくていいですし、

機械の故障も事故も何もありません。


ああいう場所って、どういう扱いになってるんでしょうね?

ちょっと聞いてみようかな…

おわりに


道の駅だけでなく、墓地駐車場でも車中泊が普通になれば、なかなかいいのではないかと思いますけども。

いかがでしょう。

オバケが怖い人は無理ですが。


とにかく、田舎の墓地駐車場は穴場だと思います。


頭の片隅に置いておけば、いつか役にたつのかも。



ミニバン車中泊バイブル 改訂版

ミニバン車中泊バイブル 改訂版