健康のためなら死んでもいい

地方在住アラサー筋トレ健康オタクSakatoが究極の健康を追求するブログ

何にもやる気がないときにとりあえずやっとけばいいこと【あらかじめ決めておくべき】

f:id:sakato0927:20190501095103p:plain


なんもやる気がねぇ


なんてことはしょっちゅうあります。


予定もないし、適当に外出るのも金かかるから嫌、みたいな状況。


やるべきことがわからねぇ


f:id:sakato0927:20190501095206p:plain

というのも同じですね。

なんかいろいろやるべきことはあるんだろうけど、もうどれをやればいいのかよくわからん、みたいな。


そんなときに、とりあえずやる気ないままでもいいから、

やることをあらかじめ決めておくべきだと思うんですね。


でないと、ベッドに横になって SNS をダラダラ見る、みたいなことになっちゃう。

もちろんそれで気分が上向いて充実感が感じられるのでしたら、何の問題もありませんが・・・。

大体そうはなりませんよね。

SNS系はあまり見てると気分が落ちることもあります。

なにせあらゆる情報発信は「広告」としての側面がありますから、

基本的に「受け身な態度で見ないほうが良い」という法則があります。



これをやっとけ


というわけで、何も考えずにとりあえずコレやっとけば OK だと考えるものを発表します。


筋トレ・瞑想・情報発信 + お金を使わない


であります。


何も日々立派な目標を掲げて突き進んでいなくとも、

ここらへんを抑えておけば絶対におかしなことにはなりません。

お金を使わない


まず全体を貫くのは

「お金を使わない」

です。


なんか暇なんで適当にお金使っちゃう

というのは最悪中の最悪です。

なんとなく習慣的にソシャゲに課金みたいな

まずいかに日常レベルではお金を使わないかというのが大基本です。

「なんとなく」「習慣的に」お金が出ていくのは絶対にアウト。


お金はプロジェクト単位で使うべきです。


何かを達成するために一時的にガツンと投資する、という使い方です。

ダラダラしないことです。

例えば、ここしばらくの私の場合だと・・・

やっぱり筋トレを習慣化するために、ホームジムをつくりあげたときでしょうか。

完全な物置だった部屋を一気にここまで持っていきました。


f:id:sakato0927:20190421123058j:plain


エアコンもそのときにつけました(絶対に大事です!)。

ここまでしたら嫌でも筋トレの習慣が身につきます。

部屋に帰ってきたらこの状況なわけですから(笑)


これが「なんとなくお金を使う」の対極にあるカタチです。


その分私は

・普段は一切お酒をのまない

・タバコを吸わない

・お菓子を食べない

・ゲームに課金しない(笑)

・不必要な保険に入らない

・ギャンブルしない

などなど、

日常的になんとなく(何の感動もなく!)消えていくお金を徹底して無くしています。

これら出費を押さえれば上記ホームジム制作費くらい気がついたら出ますよ。

しかもとてつもない感動(見た人全員驚く笑)と継続的な価値がついてきます!


筋トレ


とにかくやりましょう。

言うまでもなし。

まだ読んでない人はこの超有名ベストセラーを読んどきましょう。


筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法


瞑想

これもいくらやっても損がありません。

得しかない。

私の場合はウォーキングは瞑想に近いと考えていまして、瞑想というとウォーキングを含みます。

な~んにもやる気なくても、とりあえず歩きます。

そのためのランニングマシンです。

それだけでいつのまにやら(コンディションがどうであれ)

・健康になり

・アイデアが出やすくなり

・メンタルが改善し

・頭がよくなり

・炎症性が下がる

わけです。

無料です。

やばくね?


情報発信


情報を受け取るという行為にはリスクがあります。

なぜなら上記のように、どんな情報にも大なり小なり「広告」の要素が入るからです。

広告の要素が入るってどういう意味かわかりますか?

どぎつい言葉をつかうと洗脳されるということです。

何かを欲しがるように

何かを羨ましいと感じるように

何かが足りないと感じるように

仕掛けられているわけです。


防衛策は、

情報を遮断するか

広告について学ぶか

のどちらかです。


ではこの両方を同時にやれば最強なわけです。


それが情報発信する側にまわることです。


どれだけ「なんとな~く情報発信」しても、

あなたにとって良いことしかありません(タバコや酒とかと違ってね)。


真剣に学べば必然的に、逆に「広告を仕掛ける技術」を学ぶことになります。


これは筋トレを真剣にやると、自然と「食事・栄養」を学ぶことになるのと同じです。


そこまでいかなくとも損がないというのがまたそれらの「完ぺき」なところです。


とりまブログでOKです。

もちろん動画で情報発信できれば最高でしょうが、ハードルは高いです。

私もまだできてません・・・泣

おわりに


以上、「何にもやる気がないときにとりあえずやっとけばいいこと」です。

これは本当は「老若男女誰にでもおすすめできる最強の習慣」みたいなノリで考えたことでした。

これらはまさに最強の習慣です。

仕事や人生に迷って何をどうしたらいいかわからないときも、

とにかくこれらをやっときゃ問題なしです。

逆に言うと、これらがグズグズになったら仕事がうまくいっていようが何だろうが遅かれ早かれアウトです。

短期的な成功で良いのならそれでもいいと思いますが・・・。

長期的に考えていくのなら、人生の基本として誰もが押さえるべきことだと感じています。


参考になりましたら幸いです。

ではまた。


↓ 書いてて思い出した昔読んだ本 当記事とどれくらいリンクしてるか不明 どれも面白いのは間違いなし

自分を変える気づきの瞑想法【増補改訂版】

自分を変える気づきの瞑想法【増補改訂版】


電通 洗脳広告代理店

電通 洗脳広告代理店


年収150万円で僕らは自由に生きていく (星海社新書)

年収150万円で僕らは自由に生きていく (星海社新書)