サカトのバイオハック

遺伝子栄養指導者サカトのブログ

iHerbの『海外ナッツ』製品をレビューする【アーモンド・ピスタチオ・カシューナッツ】

iHerbの『海外ナッツ』製品をレビューする【アーモンド・ピスタチオ・カシューナッツ】

こんにちはサカトです🙂

今回は「iHerbの『海外ナッツ』製品レビュー」をしていこうと思います。

現在「メーカーとは関係ない第3者から送られてくる製品のレビューをする」という、ちょっと不思議なお仕事をさせてもらってまして。

その第1弾として(?)「iHerbで購入できる海外製品のナッツ」をレビューをしていこうと思います。

iHerbのナッツをレビュー

「アーモンド」「ピスタチオ」「カシューナッツ」の3つをご紹介します。

では、それぞれ見ていきましょう。

SAHALE SNACKS california almonds dry roasted

>> Sahale Snacks, ドライロースト、カリフォルニア アーモンド + シーソルト、9パック、各1.5 oz (42.5 g) | iHerb

サハレスナックのアーモンドです。

まず、結論として、「美味しい」です(笑)

日本で売られているアーモンド製品より美味しく感じました。

粒が不揃いだったり欠けがあったりと、見た目はワイルドなのですが…そこも良い。

海塩を使っているからなのかヒマワリ油の影響なのか製法の違いなのかわかりませんが、私はこちらが好きですね。

というか今回、いくつかの種類のナッツを「ミックスナッツではなく単体ナッツで」食べ続けて痛感したのですが…

アーモンドって本当に美味しい。

思わずつぶやいています。

他のナッツって、食べ続けてたらピタッと手が止まる瞬間があるんですよ。

なぜなのかはわかりません。

植物の「アク」のようなものが手を止めるのか。

アーモンドもそれらと同じナッツなのですが、なぜかそれがないんですね。

理由はまたいずれ考察してみようと思います。

👆 不揃いでワイルドですよね

また、見ての通り「42,5g」ごとの小分け包装です。

食べ過ぎ防止にもなって良いかもしれませんね。

NOW roasted pistachios with sea salt

>> Now Foods, Real Food(リアルフード)、ローストピスタチオ、海塩入り、340g(12オンス) | iHerb

次は、『ピスタチオ』です。

有名な NOW社の『NOW REAL FOOD』というシリーズのピスタチオ。

何よりも私が感じたことは「殻がよく開いているな…」ということ。

写真を見ても、よくわかりますよね。

日本で食べてたピスタチオだと割と殻が閉じてるものもあるって印象でしたが、これはほとんどすべてが大きく開いてました(ゼロではない)。

当然ですが、殻を外しやすいしハズレを引くちょっとしたストレスがありません。

この点はなかなかに好印象でした。

そして、また言いますが「美味い…」笑

NOWさんは塩加減が絶妙なのでしょうか?

これもバクバク食べてしまう感じです。

私は昔からピスタチオが好きで、友人と宅飲みするときなどは定番のツマミだったのですよ。

その経験から言うと、ピスタチオは当たり外れが大きい。

商品ごとの当たり外れももちろんありますが、同一商品でも粒ごとの当たり外れが大きくあるんですね。

でもこのNOWのピスタチオでは、たまたまかもしれませんがハズレの個体がありませんでした。

素晴らしかったです。

あともう一点。

「サイズの統一感が凄かった」です。

ここはアーモンドとは逆で、きっちり選別されているなという印象でした。

日本ではアーモンドは綺麗なものに統一されてますがピスタチオは割と適当。

アメリカのNOW商品ではアーモンドは不揃いでピスタチオは綺麗。

理由はわかりませんが、そういうテレコの関係になっていました。

EQUAL EXCHANGE ORGANIC CASHEWS NATURAL

最後に『カシューナッツ』です。

>> Equal Exchange, オーガニック天然カシューナッツ | iHerb

写真の通り、これも日本で買うカシューナッツに比べて形が不揃いですね。

シワシワだったり、非対称で、欠けも目立ちます。

シミ(皮?)のようなものも。

まぁ、それでまったくもって構いませんけどね(笑)

このカシューナッツもとても美味しいと思う…けど不思議。

10粒行く前になぜか手が止まるんですよねw この現象です。

ミックスナッツにしたらまた変わってくるんですが、単体で食べていると止まりやすいです。

そういえば、中華でカシューナッツ炒めってあるよなぁと思いまして。

「カシューナッツの卵炒め」に使ってみると、とてもよく馴染んで美味しい。

カシューナッツは何かと使い勝手がありそう。

iHerbナッツレビューのまとめ

では以上になります。

全体として日本で売られている商品より美味しい気がしました。

1回食べただけではまだまだなんとも言えませんけどね。

しばらく利用してみようかなと思います。

余談ですが、「手が止まる」現象は「塩」をしっかりと使うことで緩和されるような気もします。

カリウムを多く含む植物をたくさん食べるときは、その反対の存在である塩がないと拒否するようにできているのかも?

だとしたら、うまいシステムになっているものです。

それではまた。

>> Sahale Snacks, ドライロースト、カリフォルニア アーモンド + シーソルト、9パック、各1.5 oz (42.5 g) | iHerb

>> Now Foods, Real Food(リアルフード)、ローストピスタチオ、海塩入り、340g(12オンス) | iHerb

>> Equal Exchange, オーガニック天然カシューナッツ | iHerb