健康のためなら死んでもいい

地方在住アラサー筋トレ健康オタクSakatoが究極の健康を追求するブログ

プロテインを運動中に飲むのは問題ないのか?【たったひとつの理由】

プロテインを運動中に飲むのは問題ないのか?

「プロテインを運動中に飲むのは問題ないですか?」

という質問に答えます。

この記事を読んだあなたはこんな素敵な感じに。

  • なぜプロテインをトレーニング中に飲んではいけないのかわかります
  • 代わりにどうすればいいのかわかります
  • どのように考えればわかりやすいのかが理解できます

この記事を書く私は筋トレ4年目。かつて 1 年半で 48kg→75kg の大増量とホームジム構築に成功しました。

このトピックについてはちょっと苦い思い出アリです。

そのあたりの体験も交えつつ、初心者にもわかりやすく解説します。

プロテインを運動中に飲むことはどうなのか

プロテインを運動中に飲むことはどうなのか

 結論として、プロテインを運動中に飲むことは問題アリです。

なぜなら、消化不良を起こしてしまうから。

プロテインを消化吸収するためには、胃腸などの消化器系が活動する必要があります。

ところが運動中は交感神経が優位になっている関係上、消化器系が活動できない状態にあります。

その状態でプロテインを飲むと、消化不良となって腹痛や胸焼けなどの不快な症状が出ることがあります。

でもトレーニング中にBCAAなどのアミノ酸をよく飲んでる人がいるじゃないか

と言われるとそのとおりでして、

 アミノ酸はすでにタンパク質を消化済みの小さな分子ですから、胃を速やかに通過してダイレクトに腸から吸収することができるのです。

つまり消化器系が活動する必要がないのです。

BCAA や EAA はそういった理由から、トレーニング中に好んで使用されます。

プロテイン運動中問題はこう考えよう

プロテイン運動中問題はこう考えよう

要するに、こう考えると理解しやすいです。

 血液が筋肉に全フリされているときに、他のことはできない

私の体験談を軽くお話します。

以前、トレーニング後にがっつりとプロテインを飲んだ直後、いつもは少し時間を開けるのですが、その日はすぐにお風呂にはいったんです。

すると、急にお腹が痛くなってきて・・・、

結局、かなりの痛みになってお風呂から出てしばらく休みました。

休むとわりとすんなり収まったのですが、なかなかの気持ち悪さで驚きましたね・・・

これなんかまさにそうで、血液が胃腸に行かないといけないタイミングなのに、お風呂にはいって血液が体表に移動したんだと思います。

とにかく、血液が胃腸に向かうべきタイミングでは、基本は安静にすることです。

何をするにも向いていない時間ですよ。

逆に私なんかは、ゴロゴロするのにいい大義名分だと思っていますが😋

プロテイン運動中問題のあとがき

プロテイン運動中問題のあとがき

とはいえ。

 私、トレーニングが後半になるとけっこうプロテイン飲んじゃうこと多いです。

まぁ、それで気持ち悪くならないんだから OK なわけです。

もしあなたが、強靭な消化能力(?)の持ち主で全然平気なのであれば(あるいはそこまでの強度で筋トレしない場合とか)、トレ中にプロテイン飲んでもいいと思います。

確かバルキー小松さんも途中でプロテイン飲んでたように記憶しています。

「できるだけはやくタンパク質を摂取したい」みたいな感じで。

というわけで、本音を言えばそれぞれで好きにすればいいと思います。

正直、厳密にやるのめんどくさい!

適当にやりましょ。