
「簡単にできるダイエット飯」の記事ということで、ここでは私がお気に入りのメニューを紹介する。
その名も「ひっぱりそば」。
これは山形県のソウルフードと言われるひっぱりうどんを私が(?)栄養面から改良したものだ。
wikiによるとひっぱりうどんは
山形県内陸部、特に村山地方におけるうどんの食べ方の一つ。茹で上がったうどんを釜や鍋からすくい上げて、そのまま納豆やサバ缶などで作ったタレで食べる(かける・つける・絡める)スタイルのうどんである
とのこと。
超健康優良食材である「納豆」も「サバ缶」も、食材としてはなかなか癖が強く、元は調理の組み合わせに困っていたのだが…
知人の影響で試しにこの「ひっぱりうどん」を半信半疑で試してみたらとても美味しく食べやすく、即座に採用!となった。
栄養的にはうどんより蕎麦の方が基本的に優秀で、レジスタントプロテインやルチンなどを含み、また高タンパクで低GIである。
私のレシピは単純で、茹でた蕎麦にイワシ缶・納豆・半熟卵をのせ、薬味に紅生姜やブロッコリースプラウトを使い、だし醤油をかけて食べるだけ。
ここでは説明しないが、栄養的に1級品の食材しか登場しない。
その上「やすい・はやい・うまい」の3拍子揃った逸品である。
健康にもダイエットにもオススメである。ぜひ試してみて欲しい。