健康のためなら死んでもいい

地方在住アラサー筋トレ健康オタクSakatoが究極の健康を追求するブログ

『Nature Sleep 説明会』に行く前の準備!私が事前に行っていたことは【代表理事にSNSでフォローしてもらう方法(笑)】

どうも!サカト(@Sakato0)です。

今回も日本ショートスリーパー育成協会さんがらみでひとつ。

代表の堀さんにSNSでフォローしてもらう方法を書こうかなと(笑)(変な言い方ですみません!)

実は、『Nature Sleep 説明会』に行ってみて「あれ?」と思ったことがありまして。

私の感覚のほうがズレているんでしょうが、ちょっと驚いたんです。

それは「説明会の参加者が堀さんの理論をほとんどわかっていない状態で参加していた(ように見えた)こと」です。

堀さんもそのことを前提に話している感じだったので「あ、そんな感じなんだ・・・」とそのとき気づいたのですが(笑)

当ブログのショートスリープ関連記事の第一弾 【報告】ショートスリーパーを目指そうと思います【短眠経過報告】 - 健康のためなら死んでもいい でも書きましたが、私はショートスリーパー協会さんが出している無料で取れる情報を(おそらくほとんどすべて)取り尽くしてから、説明会に参加しました。

まぁ、ぶっちゃけ「本講座」の存在にほとんど最後まで気づいていなかったってのもありますが・・・(情熱が先走って大ミスする タイプです😄)

だもんで、言うたら「死ぬほど予習してきている生徒」として説明会に参加したわけです。

さっそく自分なりに短眠に挑戦もしながら。

学校の授業で言えば「1ヶ月くらいかけてすべての教科書を自分なりにすべて読みこんで、問題集にもそれなりに挑んで、そこである程度挫折した状態」でいざ、授業を受けに行くような感じ。

質問も無限に浮かびます。

そこまでして会いにいけば、良いこともあるってもんです(いや、保証はできませんが 笑)

もちろん狙ってやったわけではないですよ!(笑)ただの止められない好奇心の結果です😔

けど、「ここまでやればそんな嬉しいこともあるかもよ!」ってのも、けっこういいコンテンツになるかなと思いまして。

説明会を主催されるショートスリーパー協会さん側にとっても、短眠に興味のある受講者側にとってもメリットがある話かなと思いますので、当時の私のやった「準備の内容」をちょっと具体的に語ってみます。

山本義徳さん動画で存在を知る

www.youtube.com

まずは山本軍師の仕込み(笑)

この動画の内容は要するに

  • 睡眠時間を気にしてストレスになるのはよくない
  • 睡眠時間というより、横になっていることに意味があるよ

というお話です。

見事な布石を打たれていますね。

そして堀さん登場回に続きます。

www.youtube.com

www.youtube.com

正直、この動画を最初に見たときは堀さんの話自体はあまり入ってこなかったです。あまりにも今までの自分の知識と違いすぎて。

ただ、山本義徳さんの「自分としてもちょっと考えを改めていかなければいけないかな」という発言が頭にズバっと入りまして。

とにかく私にとって山本さんの信頼度が高すぎたもので「オイオイマジかよショートスリーパーになれるのかよ!」ってがぜん興味が湧いてきました。

で、さっそくリサーチ開始。Amazon、「堀大輔」で検索です。

堀さんの著書を読む

5 冊の著書が出てきました。

とりあえず Kindle 版の存在する3冊をポチりました。

睡眠の常識はウソだらけ Forest2545新書 Kindle版

>> 睡眠の常識はウソだらけ Forest2545新書 Kindle版

できる人は超短眠! Kindle版

>> できる人は超短眠! Kindle版

食べない人ほど仕事ができる! Kindle版

>> 食べない人ほど仕事ができる! Kindle版

読み倒す。

ちなみに「食べない人ほど仕事ができる」は『週3食』というキャッチーなフレーズの本です。おもしろい。

そういえば、まだ速読本を読んでいないので今ポチった。できれば全部 Kindle にして欲しい。

記憶に残る速読 あなたの脳力はまだ眠っている

>> 記憶に残る速読 あなたの脳力はまだ眠っている

Twitter アカウントがないか検索

次に Twitter アカウントを探しました。

きょうび、Twitter では無料で高品質な情報が垂れ流されているもんです。何かの情報を得たいときは、今回のことに限らず、要チェックポイントです。

一般社団法人 日本ショートスリーパー育成協会公式 (@info_tanmin) | Twitter

こんな感じで、探せばすぐに見つかります。

さっそくフォロー&ツイートをスクロールして読み込めるところまですべて読んでいきます(笑)

読みつつ「ええな!」と思ったポイントがあれば「いいね」もしときましょう。そうすれば協会さん側にとってもちょっとした「錯覚資産」となります。

こんな感じでどんどん勉強していきます。

もちろん情報はかぶるんですけど、それが逆に良いんです。じっくりと記憶に刻めますし、重複することが多い情報ほど、重要性が高いとわかります。少し違う刺激で頭に入りますから、1冊の本で読むより圧倒的に理解しやすいです。全体でハイレベルな教材のようなもの。

ふっつーに有料級の情報がバンバン出てますから。ちょっとリサーチ能力あればいくらでも情報が取れる時代・・・。

youtube で情報を出していないかチェック

日本ショートスリーパー育成協会 - YouTube

はいありますね。1.25~1.5倍速で全部見ましょう(笑)

大丈夫です。下田さんがいてくれますから飽きません(?)

公式サイト、ブログをチェック

公式サイトです。 https://short-sleeper.or.jp/

こちらの「コラム」と「ブログ」にまたいろいろと書かれています。

全部読みましょう、とは言わないにしても・・・。まぁ私は読みました(笑)

『Nature Sleep 説明会』に行く前の準備のおわりに

書いてて気づいたんですけど、このように「いろんなメディアをミックスして学習をすすめる」って、めちゃめちゃ良いやり方ですね。学習効率が半端なくいい。

今のインフルエンサーは、「いろんなメディアで発信する」というのが基本になってきてますけど、それは「様々な層にリーチする」という効果だけでなく「飽きを防ぎ、学習効率を高める」という意味も持ちますね。これは書いてて気づいた新しい発見でした。

あと私はやっていないので見てなかったのですが、facebookアカウントもありました。

一般社団法人日本ショートスリーパー育成協会 - ホーム | Facebook

FBをやってるかたはどうぞ。

実は他にも、他のショートスリーパーのブログとかツイッターなんかも見てました。けど、やっぱりホンモノの情報をとるのが一番でしたよ。

ちょっとゲスいタイトルで申し訳ありませんでした(笑)これくらいがブログらしいかなと思いまして。

結局これは何の話でしょう?わかりませんが・・・ネットもリアルも大切です!どちらも使い倒しましょう(笑)

もちろん、全然予習なしで直接説明会に乗り込むのもまた良し!だと思います。 もちろん、私は断然予習を勧めますがね・・・。

<PR>

私が虚弱体質からいかにして、健康優良ガイになったかの全てを書いた有料note 『ガリガリ下痢ピー虚弱男が、1ヶ月で筋肉を10kg増やしてイイ男になるための完全ガイド』 を公開しました。

痩せ型で、太ったことがない。食べても太らないか、たくさん食べると下痢をする。男なのに末端冷え性。無気力で寝てばかり・・・。

何を隠そう、かつての私がそうでした。

そんな私と似たような状況にある人を放っておくことはできません。

この note は私が虚弱体質を克服するために試行錯誤したことのすべてを書きました。

ブログでは書いていない部分もたくさんありますので、私のブログの読者さんでも楽しめる内容となっています。

また、この note に書かれてあることを実践して効果が出た!という方はぜひご一報ください。大変励みになります。

どうか、よろしくお願い致します。