健康のためなら死んでもいい

地方在住アラサー筋トレ健康オタクSakatoが究極の健康を追求するブログ

『社畜ちゃん』はどこまで無料で読める!?社畜ちゃんを4巻まで読んでみたよ

いきのこれ! 社畜ちゃん (1) (電撃コミックスNEXT)


『社畜ちゃん』を4巻まで読み終えました。

とてもおもしろかったので、サクッとシェア。


社畜ちゃんを読む前に、まず私が気になったのは

「これ全部無料で読めるのか?」

ということでした。すみません。

マンガ村?みたいな話ではなく、本家のブログで無料公開されていたので、

「あれ?ブログ見れば単行本買う必要ないのかな?」

「そうだとしたら流石にKindle本ポチると後悔しちゃうな・・・」

不安に思ったということです。


完全に無料で公開されているのか?

部分的に公開されているのか?


軽く調べてもはっきりしなかったので、そこのところをここで書いておこうかなと。

「ほとんど」無料で読めます


元々『社畜ちゃん』は twitter とブログで連載していた web漫画のようでして、

単行本の内容のほとんどは無料で公開されています。

こちらのサイトで読むことができます。無料ですよ!

@vitaone_ をフォローしとけば最新作を twitter でいち早く読めたりしますよ。

短編の後半は単行本のみの収録


しかし全部無料というわけにはいきません。

単行本は「4コママンガ+短編マンガ」という構成になってまして。

この短編マンガの方は前半が無料ブログで読めて、後半は単行本のみの収録になっております。

まぁせっかくこのようなスタイルで公開してくれていますので、まずはブログの無料マンガを読んでみて、

続きも読みたくなれば単行本を購入するのが損がないかと思います。

読んでみて気に入ったのなら、他にもあとがき等かなり力を入れていますので、ぜひ単行本をお買い求めください。

社畜ちゃんのKindle本


まとめ


気になったのならまずはブログで読んでみて、

「ファンになった!」 or 「非公開部分も読みたい!」なら単行本を買いましょう!




最後に、私が最も印象に残った部分を紹介します。

f:id:sakato0927:20190114103701p:plain

第76話 同期ちゃんと客観的視点より


責任感の強い頑張り屋だから生き残った、のではなく

トロ臭いバカだから逃げ遅れた、という視点。

見事に物事の両面切り取りましたね・・・目からうろこでした。


いきのこれ!社畜ちゃん

ではなく

にげおくれ!社畜ちゃん

だったとは・・・(笑)