健康のためなら死んでもいい

地方在住アラサー筋トレ健康オタクSakatoが究極の健康を追求するブログ

ご当地最強バルクアップ飯である「うどん」についてうどん県トレーニーが語る【ポイントのネタバレ:天ぷらはスルー】

ご当地最強バルクアップ飯である「うどん」についてうどん県トレーニーが語る【ポイントのネタバレ:天ぷらはスルー】

どうも!うどんの国で日々トレに励む男サカト(@Sakato0)です。

今回は香川県のご当地グルメの代表である「うどん」がいかにバルクアップに向いているか・・・について語ろうと思います。

もしかしたら現地民で気づいていない人もいるかもしれないと思い、書くことにしました。

・・・バルク期ならうどん屋は神だぜ😋

なぜうどんが最強バルクアップ飯であるか

理由は以下の6つ!

  • 低脂質なカーボ
  • うまい
  • やすい
  • はやい
  • どこにでも
  • おでんの存在

ではぜんぶ説明します。

うどんは低脂質な炭水化物

当然ながら、うどんはすごく脂質の少ない炭水化物源です。

脂質を抑えつつ、炭水化物をガンガンとっていきたいバルクアップ期にはとても向いています。

食物繊維も少ないため消化が大変良く、胃腸の負担も少ないかと思われます。

さらにうどんは小麦なので、実はそれなりのタンパク質も含まれます。小麦タンパクはグルタミンが豊富です。パスタに準ずるような感じですね。

さらにうどんは小麦なので、実はそれなりのタンパク質も含まれます。小麦タンパクはグルタミンが豊富。

👆 炭水化物100g分を食べればタンパク質も12gついてきます。・・・なかなかでしょ?

香川のうどんはうまい【まずいもんでバルクアップはしんどい】

これはもはや説明不要ですね。

うどんはうまいぜ。

まずい食べ物をたくさん食べてバルクアップ・・・ってのは、減量中に少なく食べるよりはるかに大変ですよ。

ちょっとだったらまだいいけど、バルクならたくさん食べるひつようがありますからね。「おいしい」ことは重要です。

うどんはやすい【たくさん食べなきゃいけないものが安いとありがたい】

香川県においては、うどんはかなり安いです。

県外でうどんを食べると県民はみんな値段の高さに驚きます。

こっちでは日常的な食べ物なんですよねー。

バルク期で頻繁に食べるわけなので、なるべく安いほうが良いです。ありがたみ・・・。

うどんははやい【席につく前に提供されます】

 うどんは業界最速です。

なぜならセルフサービスのため、席につく前に自分で用意して支払いをすますからですね(笑)

もう讃岐うどんのこの仕組みも、有名になりましたよね?知ってましたか?

こっちから出向いてい注文して、即うどんを受け取ってレジに直行ですので、すべてがめちゃ早いです。

さらに、うどんは表面がつるつるですから、その気になれば食べるのもかなり早く食べられます。

なぜか地元のじいさん方には「うどんは噛まずに飲むもんだ」と言う人がいるくらいですし(私は噛みますけどね)。

すべてがはやい。

香川のうどん屋は、実は、吉野家よりはやいのですよー。

もちろん店にもよりますけどね。

うどん屋はどこにでもある【香川ではコンビニよりうどん屋が多いのです】

うどん屋、どこにでもあります。

論より証拠といいますか、実際私の住んでいる町にはコンビニがありません・・・😨

でもうどん屋は2件あります(笑)

どや😂

うどん屋を探してドライブする必要はないんじゃ。そのへんで入ったらええ。

おでんの存在【タンパク質キター!】

 そして実は一番重要なポイントが、どの店にもおでんが置いてある!ことです。

香川のうどん屋って、どこもおでんが置いてあるんですよ。私の知る限りは。

他県でどうなのかよく知りませんけど・・・。おでん置いてます?

このおでんが超重要でして、トレーニで気づいている人は多いと思いますが、おでんは明らかに「筋肉メシ」なのですよ。

ローカロリーでタンパク質が多いものばかり。

ちくわ、はんぺん、などは魚のすり身ですから最高ですし、もちろん牛すじも良い!

特にたまごと豆腐なんて神です。余計な味付けが無いのでほぼ原材料を食べる感じ。

こんにゃくや大根もタンパク質はないですがローカロリーなので食べて良しです。ウインナーとかは避けたほうがいいですけどね。

こいつらがうどんとセットで絶対に置かれてある香川のうどん屋・・・神すぎるでしょう?

うどんバルクアップの注意点いくつか

とはいえ注意点もいくつか。

天ぷらはスルーせよ

気をつけるべきことの最たるものは「天ぷらをとらない」ことです。

ズラズラと天ぷらが並べられていますが、すべてスルーです。というかあれは風景です。

15時以降は閉まることが多いぞ

香川でうどんは基本的に昼ごはんです。もしくは朝ごはん。肉体労働する人のための食べ物ですからね、そもそも。

昼だけの営業か、早朝~昼過ぎの営業の2パターンが多いです。

夜にうどんが食べたいなら、私なら「はなまるうどん」に行きますかね。そこんとこ注意ですよ。

うどんでバルクアップのあとがき

ちなみに私がよく利用するのは「ご当地の」チェーン店である「こだわりめん屋」さんです。うまいです。

こだわり麺や|うどん県来客数No1

観光で来るのならもちろん「がもう」とか「やまうち」とかが楽しいと思いますけど、ぶっちゃけ味は「めん屋」が一番うまいです。やっぱチェーンは練られてますし、安定してます。・・・まぁ個人的な意見ですが(観光にはならんかも)。

というわけで「さぬきうどんはバルクアップにもええで~」というお話でした。

ではまた。

<PR>

どのプロテインを飲めばいいのか知りたい方は、こちらの記事に詳しく書いてますのでどうぞ。

これからプロテインに入門したい方向けの商品も紹介しているのでチェックしてみてください 👇

>> 私のおすすめのプロテインはコレ【3つ厳選】 | 健康のためなら死んでもいい

また、下記記事では私なりのダイエットの方法を解説しました。

「難しいことは嫌だ!」という初心者向けにシンプルかつ非常に真面目に考えられた方法ですので、正しく痩せたい方にぜひ挑戦してもらいたいです 👇

>> 「食物繊維+プロテイン」ダイエットを推奨します | 健康のためなら死んでもいい

さらに「これから筋トレを始めよう!」という初心者の方におすすめの本を3冊厳選しました。

あなたがまだ知らない筋トレによって得られる素晴らしいものを知り、具体的に何をしたらいいのかを知り、筋トレのやる気MAXになれること請け合いです 👇

>> 初心者が筋トレで成功するためにおすすめの本3選 | 健康のためなら死んでもいい