どうもサカトです。
今回は『ビタミンE の種類について』書こうと思います。
実はビタミンE はサプリ選びの中でも最難関です!
適当に選んだビタミンE サプリメントを使っていると、全然効果が出なくてお金の無駄だった…なんてことになりかねません。
ここに関しては、かなり勉強しないといろ〜んな罠にハマってしまいます。
でもご安心ください、この記事を読めばOKです。
ここでバチっと理解してしまいましょう。
ビタミンE の解説
では早速、解説していきます。
8種類のビタミンE
ビタミンEはそのメチル基の数と側鎖の2重結合の有無により8種類に別れます。
まず大きくトコフェロールとトコトリエノールに。
そしてそれぞれに、α・β・γ・δ(アルファ・ベータ・ガンマ・デルタ) が存在します。
αトコフェロール、γトコトリエノール、δトコフェロール、といった感じです。
4×2=8種類です。
この中でもっとも効力が高いのは「α-トコフェロール」です。
基本的にビタミンE=α-トコフェロール。
後は補足的に必要なものだと考えてください。
天然か合成か、それが問題だ
また天然に存在するビタミンEは全てがD型ですが、ビタミンEは合成で作った場合はDL型となり、その活性が低下するようです。
ですので天然のD型のビタミンEを摂取することを意識しましょう。
日本のサプリメントだとDL型がけっこう多いみたいです(そもそもはっきりと書いていなかったりします)。
気をつけてください。
「ビタミンE」とだけ書いているなど、はっきりと書いていないものは基本的に避けましょう。
α-トコフェロールだけではダメ
「αトコフェロールの過剰摂取はγトコフェロールを減らしてしまう」という結果が出ています。
ですので、できればそれら8種類全てを摂取することが望ましいと考えられます。
不明な点がまだまだ多いのですが、現時点ではそれが無難だといえそうです。
私の使用サプリと解説
私自身の使用例を紹介します。
ナウのミックストコフェロール『Now Foods, E-1000』
そして、ジャロウのトコトリエノール『Jarrow Formulas, Toco-Sorb』
を使っています。
「ミックス・トコフェロール」は、α〜δ までの4種類のトコフェロールが全て配合されています。
また Toco-Sorb には、4種類のトコトリエノールが含まれます。
もっといい組み合わせもあるかもしれません。
もしあれば教えてください。
ちなみに、ビタミンE 8種類全てが入っているサプリもあるのですが、これは割高です。
が、そのほうがわかりやすくて良いのかもしれません💦
こんな感じです👇
Olympian Labs,『ビタミンEコンプリート』
ぜひ参考にしてください。