さかとの成長あるのみ!

地方在住アラサー男2代目社長兼 筋トレ健康オタクSakatoによる雑記雑食ブログ

【toto? inax?】トイレのウォシュレットに性能差がありすぎる件について【汚い話なので注意】

あなたは普段ウォシュレットを使っていますか?


f:id:sakato0927:20190227184714p:plain


私はウォシュレットのついていないトイレでは大はしません。

ウォシュレットなしではもはや気持ち悪いんです。

いろんなトイレ(ウォシュレット)を利用してきました


私はかなり便通のいいほうでして

大体1日に2回することが多いんですよ。

タイミングも結構まちまちだし、しかも我慢するのが嫌いなので

ほんとにいろ~んなところのトイレを利用するんです。


予想ですが、生来お腹が弱くてトイレに駆け込むことが多い人は、街のトイレにものすごく詳しいと思うんです。

どこの駅のトイレがいいとか、ここからならあの家電量販店のトイレがベストだとか。

もちろん予想の続きですが、私も彼ら並に街のトイレに詳しいです。

頭の中でなんとなく各トイレがランク付けされていますし、

新規のトイレはチェックを入れます(新規のトイレ?)

ウォシュレットの性能差


そんな私ですが

そのトイレに関して、すご~く気になることがありまして。

ちょっとみなさんにもお聞きしたいのですが。


あの、


ウォシュレットって、性能差がすごくありませんか?



f:id:sakato0927:20190227184919p:plain



できるウォシュレットは、ホントおおげさじゃなく5秒で仕事を終えません?

もうあとはトイレットペーパーで「水で濡れたおしりを拭き取るだけ」みたいな。


・・・。


・・・う~ん、すいませんあまり具体的な話はせずに済ませれるなら済まそうと思ってたんですが、

やっぱり細部まで説明しないと、十分に伝わらないように思えます。

ちょっと細かく説明させてください。


※警告

ここからはガチで汚い話になります(すでに汚いが)。

それでも構わない人のみ読み進めてくださいホントすみません。



最後のひとひねり


あのですね、

「お尻の中にちょっと入って、最後の一捻りを出し切る」

というムーブをするんですよできるウォシュレットは(笑)


私のウォシュレット使用法


私のウォシュレットの使い方を説明しなければいけません。残念ながら

このやり方自体、どこまで共感されるのかどうかまったくわかりませんが、

私はウォシュレットは、2回起動させるんです


1回目は、表面のう○○を吹き飛ばす + 穴のなかに入り込む

のが仕事です。


そして一旦ウォシュレットをとめて、中に入った水を「最後のひとひねり」と一緒に出し切る!


さらに2回目を起動し、表面を洗う!


そしてあとはペーパーで水気を拭き取るのみ。


という3工程がベストなんです。


まず、この時点で

「え・・・?なにそのやり方キモチワルイ・・・」

となってるのかもしれませんね?


そうだとしても

まぁ何も言えませんが


私はこれが最適な方法だと思っています。


で、ですよ。


いつまでもこのやり方の是非を話していても進みませんので

次に行きますけども

ダメウォシュレットは「入ってこない」※水圧は関係ないんです!


性能の悪いウォシュレットってね、穴の中に入ってこないんですよ。


どれだけこっちが迎え入れても、です(いやホントごめんなさいね汚くて)


これ、水の勢いが弱いとかそういう問題じゃないんです。

入ってこないヤツはどんなに勢いを強くしても入ってこないんです。


理由はよくわかりませんが、入ってくるヤツは水流が太い傾向にあります。

細い水流で当たってきてちょっと痛いようなタイプのヤツは、

痛いくせに入ってきません。


なぜかはよくわかりません。

角度の問題のような気もしますが・・・まぁ謎です。


ほんで、穴の中にはいってこないということは最後のひとひねりが出せないということです。

すると結局、トイレットペーパーで拭いてみたら残ってるわけですな・・・ヤツが。

残るんだったら意味がないですよウォシュレットの。

う○○を残すウォシュレットなんて、無いのと一緒ですよ飛べない豚です。



f:id:sakato0927:20190227185605p:plain




そう思いません??



共感は得られるのか・・・?


どれくらいの人がこの話を

「ワカル!!」

って言ってくれるのか、とても気になります・・・。


f:id:sakato0927:20190227190210p:plain


できるウォシュレットに共通する特徴


ちなみに。

お気に入りのトイレがいくつかありまして、

今回この記事を書くにあたって、それらに共通する特徴があるのか無いのかリサーチしてみました。

すると、ひとつわかったことがあるんです。


性能のいいやつは LIXIL(INAX) のトイレだった。


サンプル数は現在 5 つくらいですが、

いまの所、性能のいい2つのトイレ両方が LIXIL だったんですよね・・・。


最大のシェアを持つTOTOさんは、殿様商売になっちゃってるんでしょうか・・・?


一応フォローしますと、

私がリサーチした人の中には

「いや、TOTO のトイレもハイグレードなヤツのウォシュレットは性能いいよ!」

って言ってる人もいました。

自宅のトイレがそうみたいです。


ですが、にしても公共のトイレで性能の良いやつが両方 LIXIL だったのにはちょっと意味がありそうですよ?

安価なグレードのやつでもウォシュレットの性能がいいんではないですかね??

私の中で LIXILの株が上昇中です(笑)

みなさんはどうでしょう?


身近な人に聞いてみると(こんなことを人に聞いて回るヤツは狂ってますが)

そもそも意外とウォシュレットを使わない人も多いですね。


使ってても「家だけ派」が多いです。

理由はけっこう様々で

「家でしか大はしないから」

もあれば

「ノズルが汚いのが嫌だから」

なんてのもあったり。


人により様々。

おもしろいですな。


ひょっとしたら人とそのウォシュレットと「相性」も存在するのかもしれませんし、

いろんな人の意見が聞きたいんですよねぇ(笑)



あと記事を書いててはじめて知ったのですが

「携帯ウォシュレット」なるものがあるそうで。


キャンプとか、海外旅行とか、あるいは出先での赤ちゃん用とか、そういうものらしいです。

試してみたい気持ちはありますねぇ・・・(笑)