さかとの成長あるのみ!

地方在住アラサー男2代目社長兼 筋トレ健康オタクSakatoによる雑記雑食ブログ

右方向に伝わっている「波」。でも「水」が右方向に動いているわけではない【勘違い】


右方向に進んでいく波において、右方向に進んでいる水は存在しません。


f:id:sakato0927:20190227190210p:plain:w300


別のことを考えている最中にふと思いまして。

波は水が進行方向に動いていると思っている人多いんじゃないかって。


そうじゃないんですよ。

ちょっと考えてみましょう。

水が速度を持っていると


例えば、球体が右に動いているとします。

このとき、右方向の速度を持っているのは「何」ですか?

もちろん、その球体ですよね。


では水面での波において、右方向に速度を持っているのは「何」ですか?

「盛り上がっているその部分の水」ですか?



しかしそれだと、ワンピースのアーロンみたいに、水を高速でぶん投げている状態ということになりますよ?



f:id:sakato0927:20190326132457j:plain



違うんですよ



f:id:sakato0927:20190326133550j:plain



もしそうだとしたら、海面に浮かんでいるブイとかゴミとか、全部海岸に叩きこまれます。



波が来てもダメージは受けない

海面のゴミ


例えば、イメージして欲しいのですが、

海面に浮かんでいる物体は、波が来たら上にふわっと動くだけです。

上下運動しかしませんよね。


波のプール


波の来るプールや海を経験したことがあるなら体感的にわかるはず。

波の衝撃を全身にくらいましたか?

体が浮き上がるだけだったでしょう?


また、波の進行方向に流されましたか?


波が来るたびみんなが壁や浜に打ち付けられましたか?笑


結局はその場で上下に動くだけだったでしょう?

津波のときの船


津波の震災の際に、海に出ていた船の様子が撮影されています。


www.youtube.com


船は津波にぶつかって大破するのではなく、上に持ち上げられています。


水は進行方向には動いていない


つまり、波は「アーロンの水」の動きとは別ものです。


どの水に注目してみても、上下にしか動いていないんです。


右に動いている水は一切ありません。



アーロンは水分子自体を高速で移動させています(投げつけています)。


波がやっていることはそういうことではないです。


繰り返しますが、どの水分子も進行方向に加速させたりしていません。


あくまで上下に動いているだけです。


ですので速度を持っているのは「波」です(っていう表現でいいのかはわからんけど)。

まとめ


波が発生した「その部分の水」が高速で動いているわけではない

「どの部分の水も上下運動しかしていない」


とりあえずこの 2 点を押さえるとよろしいかと思います。