健康のためなら死んでもいい

地方在住アラサー筋トレ健康オタクSakatoが究極の健康を追求するブログ

筋トレ的に朝食はどうすべき?プロテインは?【レベル別に紹介】

筋トレ的に朝食はどうすべき?

「筋トレ的には朝食ってやっぱり食べるべき?」

「例えばプロテインだけではダメ?」

「どんな朝食が良いのか知りたい!」

という疑問に答えつつ、ハイパー面倒くさがり屋の私の朝食についてご紹介できればと思います。

この記事を読めば、筋トレで効果を上げたい人が朝に何を気にすればいいかが明白にわかります。

筋トレ効果を上げつつとても楽にできる方法を紹介していきますよ。

軽く自己紹介

この記事を書く私は筋トレ4年目。かつて 1 年半で 48kg→75kg の大増量を果たしました(今日は 79 kg)。

自他共に認めるハイパー面倒臭がりですが、唯一、効率化のためなら過労死も厭わない。

そんな私の突き詰めた朝食の取りかたが、何かあなたの参考になれば。

筋トレ的に朝食はどうするべきか?

目指すレベルによります。

完全に私の肌感覚になりますが、目指す身体の度合いに応じてレベル別にしてみました。

  • Lv.1 筋トレ初心者・・・ちょっと褒められるようなイイカラダになりたい!
  • Lv.2 筋トレ愛好家(私)・・・さらなるバルクを求めつつ、手も抜きつつ
  • Lv.3 プロ・・・競技アスリート。少しでもライバルと差をつけるための生活

筋トレ初心者の朝食

ポイントだけ押さえつつ、適当で OK です。

大事なポイントは4つ。

これ以外は別にどうでもよろしい。

  • 水分
  • タンパク質
  • 糖質
  • 塩分

水分

寝ている間に体はカラカラになっています。
何度も聞いたことあると思いますが、断言しますが 99% の人はこのことを甘く見ています。
速やかに水を飲むべき。

 起きて一番にやることは水を飲むことと心得ましょう。

ベッドサイドにペットボトルを用意しておくのがベター。
私は寝室に常に水があるようにしています。

タンパク質

寝ている間に枯渇しているタンパク質をさっさと補充すべき。
そのままにしとくとどんどん筋肉が分解されます。

卵・肉・魚を食べるのがベストですが、ぶっちゃけ面倒くさいと思います。

 ホエイプロテインで OK です。振って飲むだけ。

朝にいきなりプロテイン飲むと気持ち悪くなるんだよ!

という方はちまちま飲むべしです。
ちまちま飲めば、胃腸の問題はかなり起こりにくい。

とはいえ時間はかけたくないですよね。

いい方法がありますので後に紹介します。

糖質

上に同じ。
糖質を入れずに動くと、筋肉からエネルギーを取り出してしまいます。
速やかに取るべし。

ご飯やオートミールを食べるととても良いですが、ぶっちゃけ面倒くさい。

 バナナが楽で良しです。

バナナが嫌いって人はなかなかいませんよね。

塩分

忘れがちなのがこれ。
意外にも、食欲がなくなったり元気がなくなったりします。
朝は塩分の重要性が高まっていると心得るべき。

普通の朝食を食べれば塩分は取れますが、ぶっちゃけ面倒くさい。
海塩をひとつまみでも取れば OK です。 せっかくなので精製塩はやめておきましょう。

筋トレ愛好家(私)の朝食

参考までに、私の朝食をご紹介します。
タンパク質をちまちま取る方法もここで教えますね。

まず、水を飲みます。

私の場合いつも使っている水筒に、浄水を入れています。

夜も常に飲んでいるので、だいたい朝にもいくらか残っていますのでそれを飲みます。

もし空っぽだったら、常備している 500ml ペットボトルの水を飲みます。

そのペットボトルを外出先でのシェーカー代わりにする感じですね。

タンパク質

私は朝イチはプロテインシェイクを飲みません。

プロテインですら面倒くさいんですよね。
なんか量が多いし、作ったら飲みきらないといけないし・・・。

一気に飲むとお腹が痛くなったり、気分が悪くなったりするリスクもあります。

ですので、私はバルクスポーツのビッグホエイ RTD を軽く口にしてからポケットにねじ込みます。

それを会社に着くまでにちまちま飲んでいく感じです。

起床後1時間くらい立つと、普通に飲み食いしたい感じになってくるので、そのタイミングで普通に朝食を取るかプロテインシェイクを飲みます。

ビッグホエイ RTD はいわば『ウィダーインゼリー』みたいなモノですから、途中で飲むのを中断してポケットに入れれるのがなによりメリットです。

正直、めちゃくちゃ楽。
私にとって朝のレギュラーになっています。

この商品の素晴らしさが気になる方はより詳しく書いた記事がありますのでそちらもチェックしてみてください。

>> 【プロテイン持ち運び】バルクスポーツ「ビッグホエイ RTD」がいかに優秀か、2年間使っている私が語る

>> バルクスポーツ プロテイン ビッグホエイRTD 1パック×1ケース(30パック) | Amazon

糖質

バナナで取ります。

最近はカバンの中に放り込んで、車の中で食べてます。

とにかく楽。

なぜ自然のものがこれほどに人間にとって都合のいいカタチをしているのか謎です。

フルーツ界の『ビッグホエイRTD』ですよ。

あとは RTD に含まれる 5g のカーボですかね。

塩分

朝イチで水を飲む時に海塩をひとつまみ。

料理を作るのは私には無理ですので。

これだけでかなりのリスク減になります。

ちなみに私が塩に関する本を読んで決めた天然塩はこれ ↓

>> 海の精 海の精ほししお 240g | Amazon

プロの朝食

※それなりに理論的に考えましたが私の妄想です

朝起きたら即キッチンへ。

水1L と EAA 15gを速やかに身体に流し込む。
最速で血中アミノ酸濃度をMAXに持っていく。

身支度をととのえつつ、ホエイプロテイン40g+マルチビタミンミネラル。
そうこうしつつ、朝食の準備を始める。

鶏むね肉200g、ホワイトエッグ300g、ブラウンライス150g、ブロッコリー少々。

みたいなのを1日6食(いや、あまり知りませんけど)。

日本のトッププロビルダー山岸秀匡さんの食事を参考に妄想してみました。

www.youtube.com

前足の太さが半端ねぇ~!

筋トレ的朝食のまとめ

しっかり朝食を取れるまめな人は、山岸さんみたいな朝食を取れば OK です!

でも「それは無理」って人はこれで OK 。

 水 + ホエイプロテイン(ビッグホエイRTD) + バナナ + 塩

私は夜にマルチビタミンを取りますが、朝に加えても良し。

これで筋トレ的には正直・・・95点オーバーの朝食ですよ!

やってみ?