サカトのバイオハック

サカトのブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple Watchで皮膚の炎症!対策を練ってみる

Apple Watchは心拍や運動量、睡眠、位置情報 をトラッキングして記録するのが仕事です。 できるだけ連続して着用し続けるのが望ましいことは間違いありません。 しかし連続着用すると問題が発生します。 着用している部分の皮膚が炎症を起こすのです。 今私…

仮眠のクオリティを上げるマストアイテム2つ

耳栓とアイマスクは常用すべき神アイテム 仮眠の効果はもはや私が言うまでもないでしょう。 仕事のできる人は集中と休息のメリハリがしっかりしているといわれます。 狩猟採集民を調査した研究によっても、彼らは日中に何度か仮眠をとることが明らかになって…

【書評】『図解 樹木の診断と手当て』 堀大才・岩谷美苗【感想・要約】

図解 樹木の診断と手当て―木を診る・木を読む・木と語る 正しい剪定位置は、幹の付け根ギリギリか? 適当に途中で切るか? これには正解があるのです。 どちらも間違いです。 素人切り(適当)でもフラッシュカット(付け根切り)でもない適切な位置がありま…

【書評】『サイコパス』中野信子 【感想】

ヤノマミ族においては、殺人をすることで集団内での地位があがります 本のタイトルは『サイコパス』という一単語。 本を売る側からすれば、この一語だけで読み手の興味を惹きつけることができるという自信の現れです。 実際、サイコパスは 社交的で魅力的 ト…

運転中に、何する? 時間を有意義に使うための8つの試み

約5年前、香川県に帰ってきて、こちらで仕事をするようになった。 まずしたことは運転免許の取得である。 車の運転免許を持っていないらしい、雀鬼流で有名な桜井章一氏への憧れは置いておいて、 ここでは車の運転ができなくては、仕事がないどころか生活も…

土間コンクリートの水勾配を考える 面がねじれる場合、どうする・・・?

土間コンクリートの勾配を考えるとき。どのように3点決めても、そこには1つのねじれてない平面が現れる。4点目はその平面上でなければ、土間面はひとつの平面にならない。4点目が最初の平面に入らないのなら、2つの平面を作るということ。つまり、職人は3角…