サカトのバイオハック

サカトのブログ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NR(ニコチンアミドリボシド)とは何か【その効果も合わせて徹底解説】

NMN

長寿サプリNMNが気になってますか?この記事ではNMNのお友達「ニコチンアミドリボシド」について徹底解説しました。NRとは何か?NR効果は?など、エビデンスつきで説明しましたので、ぜひご覧ください。

プロテインバーの品質は?あまり信用できないかも【正しく見抜く目を養おう】

プロテインバーの品質ってどうなんでしょうか?考えたことはありますか?この記事では「高タンパク含有食品」の仕掛けについて、「売る側の視点」から考察してみました。よくプロテインバーを利用する人はぜひ読んでみてください。

リローラ(Relora)と 御嶽百草丸の違いは?【大人気ストレスサプリの比較】

ストレスやお腹の脂肪にお悩みですか?この記事では抗ストレスサプリでダイエットサプリのリローラ(Relora)と 御嶽百草丸の違いをお伝えしています。ぜひご覧ください。

「眠れないから睡眠導入剤」?あなたシステムの生贄にされるかもしれません【ベンゾジアゼピン薬害】

「眠れないから睡眠導入剤を飲んでいる!?」ちょっと立ち止まって考えてみた方がいいかもしれません。この記事では「ベンゾジアゼピン」がどういう認識で処方されているかを、ある書籍を参考に紹介しました。「簡単に処方されるから安全な薬」という認識は…

なぜ「サプリメントを足す前に基本的な運動や食事改善」の必要があるか【ヒント:複雑性】

原因不明の体調不良があるか方は、サプリメントを飲む前にやることがあります。大事なのはまず引き算。そこのところを深掘りしました。サプリを飲むよりまず、この記事を読んでみてください。

疲労感・頭痛の原因かも?『眼精疲労』のバイオハック【私が日常気をつけていることを解説】

謎の疲労感や頭痛の原因は「眼精疲労」かもしれません。この記事では私が普段気をつけている眼精疲労対策をお伝えします。うまくハマれば生活の質が爆上がりしますよ。

しばらくNMNの情報発信に特化します【LIFE SPAN・抗老化の時代を先取り】

NMN

話題のNMNサプリが気になってませんか?私サカトはしばらくNMN関連の情報発信に特化することにしました。生化学的な作用機序や様々な方の体験談、これからの展望・展開、具体的な利用法やお得な買い方など、徹底的にまとめていきます。

老化物質「AGEs」の害をどう防ぐかを解説【2つのアプローチを混同しないで】

老化物質「AGEs」にどのように対処していくか!?アプローチは2つあります。ごっちゃになりやすい部分にフォーカスしてわかりやすく書きました。アンチエイジングに興味のあるかたにおすすめです。

サカトの朝食はこんな感じです【1時間サプリメント祭り】

サカト@バイオハッカーの朝食はこんな感じです。サプリメント祭り。正直ちょっと大変です。

寝付けないのは本当に悪いことか?【睡眠薬を飲む前に考えて欲しいこと】

寝つきが悪いことで悩まないでください。ましてや睡眠薬なんて絶対にダメです。睡眠時間が短ければ本当に寿命が短くなるのでしょうか?そうとも限りませんよ。寝つきで悩んでいる人、ぜひ読んでみて欲しい。

「これ一本で一日分のビタミン!」では足りないよという話【国の定める食事摂取基準は妥当か】

「これ一本で一日分のビタミン!」では足りませんよ!国の定める摂取基準量とはどういうものなのか。ビタミンCに絞って考えてみました。野菜ジュースで満足している人は読んでみてほしいかも。

白髪対策について考え詰めてみた【栄養アプローチ・原因と対策】

白髪に悩んでいませんか?この記事では白髪対策を考えて詰めてみました。ある栄養素の補充、ある栄養素の過不足の注意、などである程度は改善できそうです。

サプリ選びの鬼門!フィッシュオイル選びの考え方とおすすめ【オメガ3・DHA・EPA】

そのフィッシュオイルサプリは大丈夫ですか?フィッシュオイル選びは難関です。正しいアプローチをわかりやすく解説しているのでぜひご覧ください。

こんなビタミンE の取り方はヤメロ!解説と全8種類のオススメ

サプリ選びの鬼門!8種類のビタミンEの解説と選び方を説明しました。適当に選んでいる人は損している可能性があるのでぜひ読んでみてください。

なぜ特にゆで卵を食べた瞬間に気持ち悪くなるのか【調理した卵は平気な人へ】

卵は身体にいい!と言われて食べ始めたけど‥卵を食べて気持ち悪くなったりしませんか?その理由は長年のタンパク不足?…じゃないかもしれませんよ?特にゆで卵で気持ち悪くなる理由を謎解き!

人工甘味料で気持ち悪くなる人を救うかもしれない「甘味受容に基づいた組み合わせ」

人工甘味料を飲むと気持ち悪くなりませんか?この記事ではそういった悪心の解決策をひとつ考えてみました。

「生きた酵素」に騙されるな!バイオハッカー流・消化酵素のススメ

「生きた酵素」なんてありません!酵素を飲むことに特別な意味はない、一つの例外を除いて。口からのむ「酵素」と「消化酵素」の違いを解説しました。適正価格のサプリメントをお教えします。