サカトのバイオハック

サカトのブログ

リローラ(Relora)と 御嶽百草丸の違いは?【大人気ストレスサプリの比較】

リローラ(Relora)と 御嶽百草丸の違いは?【ベルベリンは含まれる?含まれない?】

どうもサカトです。

香川県の複業アラサー社長で、100種類のサプリを飲むバイオハッカー。

ミッションは「この世の全ての不調を解決する手助けをする」ことです。

普段はTwitter・メルマガ・ブログ・ツイキャス配信・LINEコンサル・パーソナル指導をやっています。

今回は「リローラ(Relora)と 御嶽百草丸の違い」について書こうと思います。

そのついでに「ベルベリンなしで効能を得る方法」もお伝えします。

かなりマニアック情報になってしまっていまして申し訳ないです。

リローラ(Relora)と 御嶽百草丸の違いは?

リローラ(Relora)と 御嶽百草丸の違いは?

リローラは海外で「抗ストレス・ダイエットサプリ」として有名なサプリです。

リローラは海外で「抗ストレス・ダイエットサプリ」として有名なサプリです。

>> Now Foods, レロラ | iHerb

ストレスによる過食や、コルチゾルによる腹部脂肪の蓄積を減らすことが期待されます。

かなりいい感じですよね。

ですが実はこのリローラ、その中身は日本の『御嶽百草丸』と同じなのです。

いえ、同じどころか御嶽百草丸の方が「価格あたりの有効成分が多い」上に、プラスαもあるという話。

先日のツイキャス配信で「(ベルベリンが身体に合わないようなので)御嶽百草、ベルベリン抜きで!」という注文が入りました。

twitcasting.tv

☝️もし興味があるようでしたら、サポーターになって通知が来るようにしてもらえると参加しやすいです。質問受け付けてますよ。

さてそんなサプリはあるのでしょうか?

そちらもサブテーマとしてちょっと調べてみました。

リローラと御嶽百草丸の成分を比べてみる

リローラと御嶽百草丸のそれぞれに含まれる生薬を並べてみます。

御嶽百草

  • オウバク 1600mg
  • コウボク 700mg
  • ゲンノショウコ 500mg
  • ビャクジュツ 500mg
  • センブリ 35mg

…というとこまではわかったのですが、すみません。リローラ成分の量がわかりません。

調べてみると…。

www.ncbi.nlm.nih.gov

上記論文には以下の記述が見られます。

Relora®は、Magnolia officinalisの樹皮の特許取得済み抽出物と、Phellodendron amurenseの樹皮の抽出物の独自のブレンドです。製品は「1.5%以上のホノ キオールと0.1%のベルベリン」に標準化されています。

ということは、リローラという商品は配合比率をオープンにしていないのだと思われます。

ク○野郎ですね☺️

ちなみにホノキオール→ホオノキ=マグノリア=モクレン=厚朴(コウボク)です。

言い方がたくさんありすぎて混乱しますね。

ベルベリンがオウバク、ホノキオールがコウボクを指していますよ。

頭の中を整理しておきましょう。

なにせ御嶽百草丸の方が有効成分が多いという話です。

また調べて計算してみようと思います。

ベルベリンが身体に合わないのだけど効能を得たい!

<PR>『有料LINEパーソナルコンサルティング』をしています。
ダイエット・フィットネス・栄養・健康・体質改善等、それぞれ緻密なヒアリングのもと、個人に合わせた指導を行なっています。
お申し込みは Twitter の DM もしくは下記メールアドレス
sakato0927@gmail.com
にお願いいたします。
詳しくは下記ページにて。
https://www.sakato0927.com/entry/2020/09/15/132235

ベルベリン はオウバクの主成分です。

今回「ベルベリンが身体に合わないのだけど効能を得たい」という話だったので、厚朴だけのサプリを探してみました。

item.rakuten.co.jp

「コウボク」では見つけられませんでしたが、「マグノリア」で検索するとヒットしました。

コウボクだけのサプリと言って良さそうです。

ただ値段がアレですね…おかしいなぁ🤔

「半夏厚朴湯」と言う漢方薬には名前の通りコウボクが含まれています。

amzn.to

咽喉・食道部に異物感があり、ときに動悸、めまい、嘔気などを伴う方の不安神経症、神経性胃炎、つわり、せき、しわがれ声に効果があります。

なかなかよろしいのではないでしょうか?

また、Amazonで「マグノリア」を調べると、アロマ精油がヒットします。

う〜ん、惜しい…。

コウボク単体はどうも珍しいようです。

半夏厚朴湯が無難かなぁ…。

こっちを買いましょう

こっちを買いましょう

リローラが配合比率を明かしていないことに驚きました。

みなさん、リローラは買わなくていいです笑

御嶽百草丸を買いましょう。

ベルベリンが合わない場合は、半夏厚朴湯がいいかもしれません。

それではまた。

>> 【第2類医薬品】御岳百草丸 4100粒 | Amazon

>> 【第2類医薬品】「クラシエ」漢方半夏厚朴湯エキス顆粒 24包 | Amazon