健康のためなら死んでもいい

地方在住アラサー筋トレ健康オタクSakatoが究極の健康を追求するブログ

とにかく起床だけはツライ!ショートスリープ経過報告【短眠実践記】

ショートスリープ経過報告【短眠実践記】

どうも サカト(@Sakato0)です。

目標1日3時間の短眠にチャレンジして約 20 日経過しましたので、ちょっとまとめておきます。

短眠チャレンジ、ここまでの感想

大体3~5時間睡眠くらいで揺れ動きつつ、週1~2で失敗してる感じですね😅

ただ、ダイエットは進んでいるし、体調もいいし、だるさもなく、全体としてはとても良い感じです。

実践してみての感想をいくつか。

日中は全然つらくない

短眠をはじめて2週間以上たったけど、とりあえず日中の眠気は最初から全然ない。全然だるくもない。スタンディングデスクなのが多分効いてるのかな、ここにきて。問題なのはとにかく「寝起き」だ。今日はまだマシだったけどね…。寝入り前の行動がかなりカギを握ってますねー

意外にも、日中に眠たくてツライ、ということは全然ないです。はじめから。

仕事してますし、ほとんど座らないですし。眠気を出さない条件ははじめからある程度は習慣化していたようです。

ここに関しては、常識と体感的にはまったく逆です。

むしろ短眠に失敗してちょっと長めに寝てしまったときのほうが、日中ややだるめです。あまり寝てないときのほうが明らかに集中力があるような体感。

なんとなく、戦闘モードって感じです。いい感じ。

二度寝を防ぐのが一番むずかしい

とにかく朝が起きれないー😥 後は問題ないんだけど。作戦練り直し…。

眠たくなければokと横になって過ごすのはやっぱNGだな🙅‍♂️
特に夜は禁止。

日中横になってる時間が長いほど起床がキツい気がする

その時間を減らして、夜の睡眠時間自体も減らした方が起床が楽な気がするのでその作戦でいく。

堀さんの理論では「とにかく二度寝はNG」なわけですが。

これがほんとに難しい(笑)

そういえば「アラームを遠くに設置する」ってのを試していないので、やってみます。そして洗面所にダッシュ。

失敗しつつですが、ちょっとずつ慣れていくしかないですね。

深夜の筋トレはまったく問題ない

なにせ筋トレ後はかなり危険(眠気がくる)なので、いっそ深夜に筋トレすることにしました。

これが大正解。

【短眠報告13日目】

・5時間睡眠△
・寝入り意識失う✖️
・しっかり二度寝✖️

よくはないけど、そもそも長く外で活動するというアイデアを実行していい手ごたえ。
日が変わる頃に帰ってそこから筋トレで、身体は問題なかった😤

深夜筋トレで、最初の数回はトレーニング後半になるとバテてましたが、そうこうしているうちにクレアチンとEAAが到着(笑)

しっかりワークアウトドリンクをやりながらトレすると、まったく体感的に夕方のトレと変わらなくなりました。

これはいい発見でしたね~。

23~24時くらいにトレーニング始めると、いいくらいの時間になります。

トレ後は疲れ切るし、ドリンクでお腹も結構膨れますので、もう寝るしかないw

鬼眠りです。

サプリを飲むタイミングで悩む

短眠のリズムに変わって悩んでいるのはサプリを飲むタイミング。

これまでは単純に自宅での「夕食後」で固定されていたけど、自宅で下手に夕食をとるとそのあとの眠気がかなり危険。

持ち運びは大変だし、できるだけ固形物食べた後に飲みたいし・・・悩む。

深夜トレのプロテインの後に飲むのが現実的か。固形物食ではないけど。

それかトレ前の固形物食の後に飲むか、トレ後に固形物食べるように頑張るか。

確実にリアルフード食べるのはむしろ日中なんですよね・・・。その場合サプリを持ち運ばなければならない😅

悩むなぁ・・・(笑)試行錯誤してみます。

おわりに

シャワーと歯磨きを「起床訓練」と捉えると、有意義感増すね。

とりあえず私は、起床直後
水→プロテイン→シャワー(温冷交代浴)→歯磨き
のルーティンで行こうかなと今考えた。

その後「雑用」(と書いて有酸素と読む)みたいなのどうかな😄

PN直後は水洗顔かな、衛生的にもプラスだし

忘れてたけど、めちゃめちゃいいこと言っとるやないか!

今減量中なので、雑用の前に HIIT ですね。

引き続きがんばります!

経過報告はtwitterでリアルタイムにやってますんで良かったら覗いてみてください😌

サカト @ 健康オタク ショートスリープ挑戦中! (@Sakato0) | Twitter