健康のためなら死んでもいい

地方在住アラサー筋トレ健康オタクSakatoが究極の健康を追求するブログ

ぼくのかんがえたさいきょうの「健康茶」【実践レポート】

ぼくのかんがえた最強の「健康茶」【実践レポート】

どうも!サカト(@Sakato0)です。

今回は、ここしばらく実践している私の「お茶」の飲み方について、詳細にレビューしようかと思います。

きっかけとなったのはアレルギー対策にルイボスティーを飲み始めたからです。

眠ろうとすると体がかゆくなってしまう人へ【アレルギー体質にケルセチンをおすすめ】 - 健康のためなら死んでもいい

いつもの水筒にティーバッグを入れるだけですから、めちゃくちゃ楽ですぐ定着しまして。

このノリで「ぼくのかんがえたさいきょうのおちゃ」を飲む習慣をつけたらええんちゃう?と。

参考にした情報

炭水化物がカラダを老化させる?_Part 5|美と体|コラム|【バーサーカー】

ま、「ぼくのかんがえた」とか言いながら要するにこの記事に書いてあることを愚直に実践しているだけである。

バルクアップを狙うトレーニーは糖質をガンガン摂取するわけなので、「糖化」の害は避けられない。そのため、こういった糖化対策はしておくにこしたことはないと思うわけであります。

筋トレーニーだけでなく、マラソンランナーや水泳をやる人なども糖質の重要性はご存知のことと思いますので、手軽な糖化対策としておすすめします。

記事の内容をまとめますと、「糖質の害」である「糖化」を防ぐには

  • 柿の葉茶&バナバ茶&クマザサ茶&甜茶のブレンド茶が効果最強!

とのことです。

ここに、前回の記事で書いたルイボスティーを加えまして、完成ー!

ここに、前回の記事で書いたルイボスティーを加えまして、完成ー!
写真は1つしか入っていませんが

補足ですが、もちろん「コーヒー」も「緑茶」もすごく体に良いです。

ただそれらにはカフェインが入っているんですね。

この記事で紹介するお茶は日常的に水のように飲む前提なので、すべてカフェインレスで構成しています。コーヒーや緑茶は除外です

私はカフェインの耐性が弱いらしく、日常的に飲むと体調がブレイクするので、飲むのは筋トレ前に限定しています。

トレ前のみコーヒーと粉末緑茶(べにふうき)を混ぜて飲んでます。クソ苦いのでトレ前のいい「気付け」にもなりますよ。

コーヒーにべにふうき
コーヒーにべにふうきを溶かしたものをシェラカップでいただく

カフェイン耐性が強い人、常にカフェインを飲んでも別に平気な人はコーヒーや緑茶をブレンドすればさらなる効果になると思います。

ただ、カフェインは常用すると効果が下がってくるので、個人的には常用は避けるべきかなぁと考えていますが。

具体的にどれを飲んでいるか

すべてアマゾンで購入しました。ぜんぶ、ティーバッグです。

オーガニック ルイボスティー Lulu美

柿茶 4g×12包お試し品 1L用ティーバッグ

山本漢方製薬 バナバ茶100%

山本漢方製薬 クマ笹茶100%

オリヒロ 甜茶 20包

※ついでに飲んでる緑茶。粉末です。駒井園 鹿児島産 べにふうき 粉末緑茶

安いのを買おうとすると「合わせ買い商品」が多いので、まとめて買うことをおすすめします。合わせ買いになっていない個別の商品だと高く付きますねー。

気づいたのは「柿の葉茶」がすごく高いということ。なかなか高級品ですね。

具体的な日々の飲み方

朝、いつもの水筒に浄水を満たし、こいつらをぶちこむ!

朝、いつもの水筒に浄水を満たし、こいつらをぶちこむ!
こいつら

ぶちこむ様子

そしてこまめに飲む!

2Lペットボトルだったり、会社の浄水器だったりから水を補給するんですが、そのときに 3分の1 くらい残しておくと「ただの水にならず」「最後の濃すぎるお茶を飲まずにすむ」のでベターかなと思います。

さいきょうの健康茶の味は

で、気になるお味のほうですが。いまのところ気づいたことは以下のとおり。

  • ルイボスティーはうまい
  • 「甜茶」だけ味が全然違う
  • 他はブレンドしたほうが飲みやすい・・・かも

単体でおいしいのはルイボスティーです(私の場合)。

他のお茶はザックリいうとまぁ似たような方向性の味ですが、甜茶だけはまったく別もので、なんか「甘ったるい」味です。甜茶抜きで飲んだほうが飲みやすいかなー。

クマザサとかバナバとかは単体で飲むより、いろいろブレンドしたほうが飲みやすい印象です。

さいきょう健康茶のおわりに

まぁなんとて「全部ブレンド」でも、普通に飲めます!おいしいことは無いけども!

ただ実は、貧乏性が発動しちゃって(実際貧乏ですが)、全部のティーバッグを水筒に入れるのはどうしてもためらってしまいます・・・。

最近はビビって2種類づつくらいになってますね。お金が欲しいです。

これらを水がわりに飲めば、かなり健康にプラスになると思われます。

なにせ簡単なので、興味が湧いた方はぜひお試しくださいませ。

おわり。

※追記 2019/09/27

このブレンド茶はそれぞれを単体で使った場合の5倍以上のAGEs生成抑制作用を持っており、また抗酸化作用も強い。 そしてブレンド茶を皮膚に塗ったところ、4週間後には肌の水分量に顕著な違いが出てきたとのことである。

このお茶、肌に塗ってもいい効果があるみたい。

冷静に考えれば、抗酸化物質やプロビタミンCなどが含まれるわけだから、そりゃ塗るにも良いですよね。

出先でティッシュにお茶を含ませて、顔の汚れを拭き取るように塗ってあげるとかなり美容にいいかもしれません。十分可能なことですからできるだけ頻繁に。

思いついたんで追記しました。私も実践してみます。

<PR>

私が虚弱体質からいかにして、健康優良ガイになったかの全てを書いた有料note 『ガリガリ下痢ピー虚弱男が、1ヶ月で筋肉を10kg増やしてイイ男になるための完全ガイド』 を公開しました。

痩せ型で、太ったことがない。食べても太らないか、たくさん食べると下痢をする。男なのに末端冷え性。無気力で寝てばかり・・・。

何を隠そう、かつての私がそうでした。

そんな私と似たような状況にある人を放っておくことはできません。

この note は私が虚弱体質を克服するために試行錯誤したことのすべてを書きました。

ブログでは書いていない部分もたくさんありますので、私のブログの読者さんでも楽しめる内容となっています。

また、この note に書かれてあることを実践して効果が出た!という方はぜひご一報ください。大変励みになります。

どうか、よろしくお願い致します。