健康のためなら死んでもいい

地方在住アラサー筋トレ健康オタクSakatoが究極の健康を追求するブログ

NBA の試合動画を無料でフル視聴する方法はあるの?【youtubeの現況も込みで解説】

派手なバスケットコートの素材

NBA final (ファイナル)、ゴールデンステート・ウォリアーズ VS トロント・ラプターズ が盛り上がっていますね!

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190603-00000145-spnannex-spoheadlines.yahoo.co.jp

2019/06/03 現在 1対1で、見逃せないファイナルになっています。

クレイ・トンプソンまで肉離れで次戦は欠場のようです。

どうなることやら・・・。

第3戦はウォリアーズのホーム「オークランド」にて5日と7日(日本時間6日、8日)に行われます。

楽しみですね!

ところで、NBA の視聴方法ってどんなものがあるのでしょうか?

有料ならどんな方法があって、どこがお得なのか?

だけではなく

ぶっちゃけ、無料でどこまで視聴可能なのか?

私自身が「現状でのNBA視聴方法」がとても気になったので、調べてみました。

「楽天NBAスペシャル」が基本的にはベスト

こちらの『たろー』氏の記事に、

現在のNBA動画視聴のすべてがきれいにまとまっています。

NBAを見るには?全ての視聴方法を試した僕が比較&おすすめを解説!|たろータイム

要するに、

・NBA公式は高いし、何かと使い勝手も悪い。

全ゲーム視聴なんてする時間は実際問題、無い。

・WOWWOWは放映権が切れて使えなくなりました。

・「楽天NBAスペシャル」が全てにおいて最高。

ということのようです。

こちらに登録して、週に数ゲームをフル視聴・・・というのが

現在のベストな視聴スタイルのようです。

ぶっちゃけ youtube はどこまで使える?

・・・まぁ、それはいいとしまして。

ぶっちゃけ「youtube とか込みで、どこまで視聴できるの?」って気になりません?

ヤフー知恵袋にこんな質問がありました。

NBA無料視聴の質問

回答は、こうです。

NBA無料視聴の回答

もしこの方法で見たいゲームがフル視聴できるのなら、正直、楽天にお金を払って登録する気になれません。

・・・って言っているヤツがいるらしいです。

とはいえこれは 5 年も前の質問です。

どうなのか確かめるために、実際に youtube で上記の方法を試してみました。

結果、こうなりました。

nba game full の検索結果


はい、「Highlights」の文言に注目です。

これは full game ではなく、ハイライト集ということです。

画像の一番下はフルゲームですが、去年のゲームです。

これ以降も、ほぼすべてがハイライトでたまに過去のフルゲームといったところ。

一応、「-highlight」を加えて、「highlight」が含まれないように検索もしてみました。

その結果がこれです。

nba full game -highlightの検索結果

一見フルゲームが投稿されています!

が、クリックしてみると投稿 3 時間後にも関わらず削除されていました。

以上のことから、

・ハイライト集の投稿は(ニュースと同じ扱いとみなしてか)一応 OK 。
・フルゲームの投稿は違反として即削除申請。

ということのようです。

私の視聴スタイル(ぶっちゃけ、これでよくない?)

私も元バスケ部なので、今でも NBA を見るとテンションが上がります。

「そこまでバスケファンというわけでもないけど、NBA 面白いよね~」くらいの人は、

正直こんな視聴スタイルで十分楽しめると思います。

・定期的に youtube でハイライトを視聴

・同じく youtube で 『Rikuto』さんとか NBA マニア youtuber の動画を視聴

www.youtube.com

これだけでかなり楽しめます。

まとめ

スーパーマニアは NBA.com から NBA リーグパス を。

普通の NBA ファンなら 楽天 NBA スペシャル を。

私のようなにわかバスケ好きは youtube でハイライト を。

楽しめばいいんじゃない?



PS

ハイライトばっかり見ていると「シュートは外れるものだ」ということを忘れますw

ハイライトは全部シュート決まりますから、たま~にフルゲーム見ると

「えっカリーがシュート外した!!」

とかびっくりしますけど、いやいや当たり前です。

3P成功率は NBA 選手で平均35%、カリーでも45%ですから。

これ・・・にわかバスケファンあるあるですかね??