健康のためなら死んでもいい

地方在住アラサー筋トレ健康オタクSakatoが究極の健康を追求するブログ

初心者に筋トレの効果が出るまでの期間はどれくらい?【3パターン解説】

初心者に筋トレの効果が出るまでの期間はどれくらい?

「筋トレの効果が出るまでどれくらいかかる?」

「2・3日で効果はでますか?」

「数年は続けないと意味ないですか?」

などの疑問に答えます。

ただし、効果とひとくちに言っても、具体的になんのことかわかりませんね・・・。

3パターンくらい考えられそうです。

  • 目に見えて筋肉がつく
  • 挙げれる重量が上がる
  • お腹や顔などが引き締まる

一応、すべてのパターンに回答します。

しかし、この記事を書く私自身はどれを実際に経験しているのか・・・。先にお伝えしておきます。

私はガリガリ虚弱体質から筋トレを成功させたタイプですので、実はバルクアップばかりで未だに本気のダイエットに取り組んだことがありません。

というか、聞く人によってはムカつく話でしょうが、私はごくごく普通に過ごしていたら勝手に痩せていきます😂

ですので前2者は体験談ですが、ダイエットに関しては一般論を書きます。先にご理解ください。

筋トレの効果が出るまでの期間はどれくらいか?

筋トレの効果が出るまでの期間はどれくらいか?

では、3つに分けてお話します。

目に見えて筋肉がつくまで

私自身は正直、はじめの1週間で明らかに変化しました。

うわっ、ほんとに筋肉ついてる!

と思ったのをはっきり覚えています。

それがむくみや気のせいだったとしても、私の場合1ヶ月で10kg近く体重が増えたことは確かです。

体重計に乗るたびに数字が増えてるのが楽しかった。

というわけで私の結論はこうです。

 完全初心者なら、条件を満たせば1週間で筋肉はつく

ちなみに当時の私がやったことはこんな感じです。

1日5~6回プロテインを飲む。間食におにぎりを食べる。 まぁまぁお腹を壊したけど無視。

トレーニングはまだかなり適当。スクリュー式のダンベルでランジやカールやオーバーヘッドプレスをやったくらい。 ただ、限界まで追い込むことだけはしっかり意識した。

それだけ。

ただ、元々かなりのガリガリであったことは考慮したほうがいいかも。増えたといっても60kgちょいでしたから(今は80kg😋)。

挙げれる重量が上がるまで

これもすぐでした。

 というか、ぶっちゃけ2回目が一番重量伸びると思う。

何人かの初心者に筋トレ教えた経験からも、自分の経験からも言えますが・・・。

1回やって、ちゃんと休んで2回目やれば重量上がってます。

最初は筋肉がヘボすぎてちょっとした刺激で成長しますので、シンプルに2回目で伸びるわけです。

むしろ逆にある程度伸びてからは、だんだん伸びづらくなってきます。

ですので重量上がるのなんてまぁすぐです。これも1週間以内に上がりますね。

目に見えて痩せるまで

目に見えて痩せるまでとなるとこれは時間かかります。

初心者は筋肉が無さ過ぎるので、何かやればすぐに筋肉は増えるんですけど、脂肪はそういうわけじゃない。

ちょっとずつ減っていくものですから。

 何人かのボディビルダーによると、健康的に痩せるペースは1ヶ月に2kg程度までだそうです。

それ以上だと速く痩せすぎ、筋肉が落ちると。

というわけで、目に見えて痩せるには1~3ヶ月は覚悟しておいたほうがいいですね。

私の経験から言っても、そんなすぐに痩せた人は見たこと無いです。不健康なパターン以外では。

筋トレ効果期間のまとめと余談

筋トレ効果期間のまとめと余談

 というわけで「初心者なら筋肉はすぐ発達するが、脂肪はゆっくりしか減らない」でファイナルアンサーです。

だから、筋トレは楽しいんですよ!?

ダイエットと違って、すぐに成長を実感できますから。簡単なんです。

初心者こそ楽しめるのが筋トレです。いいですよね、筋トレやりましょう。

ちなみに・・・筋肉が増えてくると今度は逆になります。

筋肉は増えれば増えるほど、どんどん増えにくくなりますので。

で、筋肉が増えて代謝が上がりまくってるから脂肪は減りやすくなっている。

筋肉はなっかなか増えないけど、脂肪は落とそうと思えばすぐ落とせる

というのが筋トレ上級者の姿です。

初心者と上級者は真逆!おもしろいですね。