健康のためなら死んでもいい

地方在住アラサー筋トレ健康オタクSakatoが究極の健康を追求するブログ

筋トレにエビオス錠買うお金あるなら別のもの買ったほうがいいよ

筋トレにエビオス錠買うお金あるなら別のもの買ったほうがいいよ

「筋トレにエビオス錠は効果的なのか?」

「ネットでは大絶賛されてるけど、ほんとなのか?」

「どういう理由で身体にいいのか知りたい」

という疑問に答えます。

もうタイトルで示しているのでおわかりでしょうが、筋トレで成果をあげたい人がエビオス錠を買う必要はないです。

エビオス、全然悪いものではないんですけども。

エビオス買うお金があるなら、納豆でもオートミールでもプロテインでも買ったほうがはるかに上等という話です。

なぜ私がそう考えるのか、というと理由は2つあります。

・理論的に考えみても、あまり意味がなさそうだから

・実際に使ってみても、効果を感じなかったから

それぞれ見ていきましょう。

筋トレにエビオス錠が効果的か、理論的に考えてみる

ネットではとにかくエビオスが持ち上げられています。

プロテイン・筋トレ・エビオスを並べて一番に大切なのがエビオスとは・・・

流石に失笑かなと。

消化酵素の問題って・・・エビオスに「消化酵素」は入ってません。

入っているのは「乾燥ビール酵母」でして、Spent yeasts (使用済み酵母)を乾燥させたものです。

エビオスはアサヒの商品ですから、ビール作った後のカスみたいなものですね(オカラとかヌカ的な)。

もう一度いいますがエビオスに消化酵素は入ってません

ビール酵母と消化酵素を間違わないようにお願いします。

ちなみに「消化酵素」は筋トレにおいてたくさん食べて体重を増やす時に有効でして、おすすめはこれとか。

>> iHerb Now Foods, Super Enzymes, 180 Capsules

パンクレアチン(Amylase・Protease・Lipase)・ブロメライン・パパインなどガチのラインナップです。

アミラーゼとかプロテアーゼとか・・・家庭科で習いましたよね。

栄養成分を見るとがっちり入ってます。

Now goods スーパーエンザイム

食事と一緒にドゾ

エビオス錠の「乾燥ビール酵母」の筋トレ効果を考える

それでもエビオスが良いという立場で考えると、考えられるのは

乾燥ビール酵母にとてつもないパワーが秘められている

ことくらいです。

しかし、公式サイトで栄養成分等を見ても、正直大したことは何も書いていない。

エビオス公式サイト

私の信頼するパレオさんが「すごく中途半端なマルチビタミン」と表現するのもわかります(R)。

↑ みなさん「亜鉛」が気になってしょうがないようなので補足します。

上記リンクより、

亜鉛は1日量が0.43mgでした。
エビオス錠で同じ結果を出すには、ざっくり計算して1日約4600錠を飲まねばならない計算に!

亜鉛はエビオス 30 錠で 0.43 mg 。

少なすぎです。

日本の大した量入っていない亜鉛サプリですら 15 mgとか入ってるのに・・・

まさにこのツイートも私の感覚と一致してまして、

栄養素の種類が多いだけで、量はひどいものです。

ここで知らない人に伝えておくと、エビオスは1日 30 錠服用が公式です。

いや、すみません。

どう考えてもひどいです。

少量を飲むだけで効果があるのがサプリの利点なのではないでしょうか。

私なら、たくさんの量を摂るならふつうに食品を食べます。

エビオス公式サイトを無視して論文をあたってみた

公式サイトはスルーして「ビール酵母」の効果を調べてみました。

Spent yeast as natural source of functional food additives』(Warsaw University of Life Sciences)

によりますと、

ビール醸造用酵母から得られる主な製品はβグルカンと酵母エキス

血液の脂質プロファイルを改善し、免疫学的状態を高め、そしてプレバイオティックと抗酸化特性の両方を持ちます

とのこと。

つまり、ビール酵母の学術的に認められた効果は「β(ベータ)グルカン」によるものだということです。

βグルカンとは要するに食物繊維でして、細胞壁の構成要素です。

ビール酵母は細菌ですから、細菌の細胞壁です。

これがコレステロール低下と心疾患リスク低下の効果があると。

それは素晴らしいのですが、食物繊維すべてにそれ言えると思います。

「細胞壁」とのことなので、要は精製していない穀物も該当するだろうと思い調べるとビンゴ

パレオさんが『オートミールを筋トレ用に使うのはアリ?ナシ?』において、

血管や心臓まわりのパラメータに良い影響が出るのは間違いなさげ。オーツ麦にはベータグルカンって水溶性食物繊維が豊富でして、こいつが働き者みたいなんですな。

とのこと。

てことは筋トレ的にはオートミール食べれば良いし、おそらく玄米でもキノコでも全粒粉小麦でもそばでも同様の効果があるのでは・・・。

エビオス錠を筋トレ初期に実際に使ってみての口コミ

エビオスを実際に使ってみての口コミ

理屈だけなのはあまり好きではないので、昔エビオスを試してみたときのお話。

私は最初、プロテインを飲むとお腹の調子が悪くなりまして、そのときに色々と試したもののひとつがエビオスでした。

その結果として、効果はまったくありませんでした。

最初は夜だけ飲んでいたのですが、効果が見られなかったので持ち運んで毎食後飲みました。

エビオスは一日30錠とめちゃくちゃ多いので、エビオスだけはサプリメントケースではなくビンを直に持ち運んでました。

私はあまり一気にたくさん飲み込むことができないので、30錠は正直きつかったです。

「プロテインでお腹の調子が悪くなる問題」とは、かなり長く戦ってきた自負があります。

別記事に完全解決までの私のプロセスを書いてますので、詳しくはそちらで。

>> なぜプロテインを飲むと下痢になるのか?完全解決への9のヒント

「あなたはそうかもしれないけど、ネットでは効果あったって意見ばかりだよ」

と言われれば、もちろんそれは否定できません。

私は私の経験を語るまでですが、ただ基本的にみんな「エビオスを売りたい」側なのは配慮したほうがいいのかなと。

私は、じっさい効果を感じなかったです。

自分でいいと思わなかったものは人に勧められませんね。

筋トレにエビオス錠は有効か?のまとめ

悪いものではないですので、「プラシーボ薬」としては大変に優秀ということなのかもしれません。

たくさんの種類の栄養素が、少ない量入っている

これが日本の健康食品の世界の頂点をとるポイントなのかもしれません。

実際に悪いものではないし、量が少ないから問題も起きない。

身体にいいイメージさえつくれば、優秀なプラシーボ薬として機能する。

確かに、そう考えるとものすごく優秀です・・・!

「結果を出すことよりも責任をとりたくない」という、いかにも日本らしいカタチがここにも表れているのかな、なんて思いつつ、終わりにします。