健康のためなら死んでもいい

地方在住アラサー筋トレ健康オタクSakatoが究極の健康を追求するブログ

筋トレやダイエットに牛ステーキはアリ?【鶏肉だけじゃない】

筋トレやダイエットにステーキはアリ?【鶏肉だけじゃない】

筋肉のためダイエットのためと言って、パサパサのお肉ばかりを無理して食べていませんか?

筋トレやダイエットのための肉といえば、まずイメージするのは鶏のササミやむね肉ですよね。

確かに、鶏ささみや鶏むね肉は高タンパクで低脂質。

おまけに疲労回復効果の高いイミダゾールジペプチドを豊富に含む等、トレーニーやダイエッターに好んで食べられる定番食材です。

でも、もし肉汁たっぷりのステーキにかぶりついても、同じようにダイエットできるとしたら・・・?

固くて水気のないささみやむね肉を、わざわざ食べたいという方は少数派なのではないでしょうか?

この記事を書く私、サカト (@Sakato0)は筋トレ4年目。かつて 1 年半で 48kg→75kg の大増量とホームジム構築に成功しました。

確かに、鶏ささみや鶏むね肉に対し、牛のステーキは太りそうなイメージがあります。

ここで何となくのイメージだけで捉えずに、改めて考えてみて欲しいのです。

なぜ鶏ささみやむね肉が好まれるのかといえば、脂質が少ないからです。

じゃあ牛肉のステーキは果たしてそんなに脂質が多いのでしょうか?肉の種類によっては十分に食べられるのではないでしょうか?

この記事では一般的なステーキに対する誤解を解きつつ、筋トレやダイエットのためにステーキを食べるときの注意点を合わせてお伝えしていきます。

心が満たされなくては、うまく痩せませんし、身体も大きくなりません。

無理しておいしくない食事をしてしまっている方は、ぜひこの記事を最後までご覧ください。

せっかく筋トレしてダイエットしてるのにステーキは太っちゃう?

せっかく筋トレしてダイエットしてるのにステーキは太っちゃう?

ではここで牛肉のカロリーをチェックしてみましょう。

「いきなりステーキ」のカロリーを算出してくれているブログがとてもわかり易かったのでデータを拝借させていただきます。

いきなりステーキのカロリーを算出してくれているブログがとてもわかり易かったのでデータを拝借させていただきます。 *1

上記のとおり。

大事なのはどれくらいあぶら(脂質)が少ないかということなのですが・・・。

和牛の壊滅っぷりはすごいですね😂

個人的には「サシ(脂質)が多く入っている肉が高級だ」という日本の価値観が大変うっとおしいです。

特に何の利点もないと思うので、この文化滅びて欲しいです

やはり軒並み脂質は高いですが、輸入のヒレ肉はかなり脂質が低くて素晴らしいですね。

タンパク質41gに対し、脂質9,6gというのは相当優秀です。

プロテインパウダーと比べても大差ないですね。

 ですので、牛のステーキといえど外国産のヒレ肉なら余裕で食べて OK ということです!

筋トレやダイエットをするのなら、鶏肉しか食べてはいけないと思い込むともったいない。

真剣に筋トレやダイエットをやりながらも、ステーキを食べていいんです。

筋トレの後におすすめ!さっそく牛ヒレステーキを食べちゃいましょう

筋トレの後におすすめ!さっそく牛ヒレステーキを食べちゃいましょう

となると鶏むね肉はいったん小分けにしてから冷凍庫にぶちこんどいて頂いて。

さっそく牛ヒレを食べていきましょう。

外食ならいきなりステーキ

外食ならみなさん大好きな『いきなりステーキ』がおすすめです。

問答無用でヒレステーキ!

バルクアップなら白米もがっつり。

付け合せはブロッコリーがベストですね。

ワイルドステーキはちょっと脂質が高すぎると思いますね・・・。

その割にめちゃくちゃ美味しいというわけでもないような・・・😅

自炊で食べる

自宅で食べるなら、ブロック肉より切り落としのほうが扱いやすくていいかと思います。

ブロック肉だと一度では食べきれませんので、最初に下ごしらえをして小分けで保存しなければいけません。

冷凍庫のスペースも圧迫してしまいます。

切り落としなら最初から細かくなっているので扱いやすくていいですね。

Amazon ならワケアリで安く売られていますよ!

いろいろ探してみましたが「外国産牛ヒレ・切り落とし・ワケアリ・グラスフェッド・配送無料」のこいつがベストですね 👇

>> ミートガイ グラスフェッドビーフ【訳あり】牛ヒレ肉の切り落とし | Amazon

ちなみに言うと馬肉もおすすめです。

馬肉もボディビルダー御用達しの激ウマダイエット食品ですからね😌

筋トレ・ダイエットを頑張っている自分へのご褒美・・・といって、どか食いしてしまうと今までの努力が水の泡です。

ストレスマネジメントとしてうまくガス抜きをすることは、ボディメイクに真剣に取り組んでいるのなら必須なのです。

馬肉や牛肉は、まさに最適。これっぽちもマイナスなく、単調な食生活の最高のアクセントになりますよ。

>> 【Amazon.co.jp限定】送料無料 新鮮馬刺し プレミアム上赤身 1kg 詰め合わせパック | Amazon

スーパーでは手に入らないマニアックな肉を仕入れたいなら『ミートガイ』さんがおすすめ。

ラム、ステーキ用のお肉、ロースト用のお肉、Tボーンステーキ、ラムチャップなどスーパーでは手に入らないものがいーっぱいです

ワニ肉、子豚の丸焼き、グラスフェッド(放牧牛)肉や馬肉のミンチなど、肉にこだわる方にはありがたい専門ショップです。

>> ミートガイ公式通販サイト

筋トレダイエットステーキのあとがき

筋トレダイエットステーキのあとがき

ずっと鶏ささみ・鶏むね肉では栄養的にも偏りますし、ときにはクレバーにイイものを食べるべきですね。

そこでケーキやとんこつラーメンをキレ食いしてしまったら、今までの努力の大部分が無駄になってしまうかもしれません。

でも、L-カルニチンやクレアチン、亜鉛が多く含まれる牛ヒレ肉や馬肉での贅沢は無駄になるどころが筋トレ・ダイエットにプラスになります。

自分へのご褒美にも戦略を持つことができれば、他とは一味違う効果を出せますよ。

ぜひ上手に活用してみてください!